山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

玄海岩蓮華と海辺の野草

2014年11月28日 | 山野草
11/27日。
今回も午後からです。そろそろ、見ごろの株、過ぎたもの、色あせた株、今からの花と混在していて結果的にはいい色合いのものもありましたが、不揃いの株が多いように見受けられました。見栄えのいいものを主にアップです









高い崖に張り付くように。
いくらか 朱赤?濃いピンクみたいに綺麗になっています













もう少しアップ。







こうしてみると例年以上の豊作?のようでした





その他の海辺の花も

<ハマサジ>海岸や河口の砂地に生える2年草



<コマツヨイグサ> 河原などにもあるが 海辺湿地などに多い



<ツルナ>別名ハマヂシャ(浜萵苣)。食用にもなる






<ハマナデシコ>





浜辺や海岸岩場にも塩性環境に強い逞しい植物なども数多く見られます。
今年は <シチメンソウ>は確認できず少し残念でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗ですね。 (せきりょう)
2014-11-29 05:59:37
玄海岩蓮華、きれいに咲きてますね。
上から4枚目、5枚目のお写真、特に際立ってますね。
こんな貴重な花、大群生ですね。
大事にしたいものです。

山間部と違って、また海辺の花々も豊かですね。
楽しませていただきました。
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2014-11-29 19:05:58
山帽子さん  こんばんは

玄海岩蓮華 珍しいですね。
海の近くに住んでいますが、見たことありません。
豊作・・すごいですね。
岩場に咲く花は写真を撮るのも難しいのでしょうね。
返信する
こんにちは! (箱庭)
2014-11-30 17:35:52
満開ですね~。もう一度行きたいけど・・
本当に今年は開花の株が多くて見応えがありますね\(~o~)/

最近は週末に孫のお泊りお預かりで自分の時間が取れなくて、参ってまぁす(~_~;)


返信する
おぉ~ (扇香)
2014-11-30 22:21:06
玄海岩蓮華満開でしたね。花の時期は短いから
見逃したら大変今年も見せてくださって
有難うございます。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2014-12-01 11:07:14
こんにちは、
>山間部と違って~~
まったくそうなんですよね、山系とはまた一味ちがった、趣のある海辺の花もありますね。
本当に厳しい環境下で逞しさを感じる野草たちです、玄海岩蓮華は今年は稀に見る素晴らしい群生です、個人的な予想ですが今夏の多雨があるいは影響したのでは?とも思ったりしています。
返信する
亀の山歩きさんへ (山帽子)
2014-12-01 11:11:20
こんにちは
>玄海岩蓮華 珍しいですね。~~
そうなんですよね、海辺、海岸地帯ではそれこそ、どこでも見られるって訳でもないようです。
どの植物でも最適&快適な安住の場所がありますね、幸い当地からは比較的近いのでとてもラッキーです、実際生でみれはすごく綺麗ですよ!
返信する
箱庭さんへ (山帽子)
2014-12-01 11:16:40
こんにちは
今年はほんとに 稀に見れる最高の豊作ぶりですよね、いい色合いになってきていましたよ。
孫ちゃんとのふれあいもそりゃ最高に楽しいでしょうが、動きとれないことも、少し悔しいかも??、我が家の家内も同じようなことしていますよ。新学期から孫二人の 学童保育も我が家で引き受けるらしいで さてどうなるやら~~~。
返信する
扇香さんへ (山帽子)
2014-12-01 11:21:06
こんにちは、
ご訪問有難うございます。
結構貴重な植物だけにこの時期の楽しみの一つでもありますね、うつもN会の掲示板で覗き見させておりますよ!、今年もおはら祭りや懇親会などなどお馴染みの顔と顔、楽しそうで見させてもらいました。
返信する
Unknown (monami)
2014-12-12 11:58:13
ご無沙汰していました。

ゲンカイイワレンゲ見頃だったようですね。
花の少ない時期にうれしいです。

仕事も一段落して、今週から暇しています。
丁度パソコンも悪くなり、買い替えました。
今、調整中です。
返信する
monamiさんへ (山帽子)
2014-12-12 13:40:43
ちょうどこの時期がいい頃ですね。
今年は結構豊作のようです。
過ぎた花とこれからと混在していますから。

PC買い替えですか!・・・
いいですね、羨ましい!!
自分のPCも かなり重くなって立ち上がるまでや検索表示などが時間かかり、イラつくことが多いです、こまめにデフラグなどやっているのですが レジストリなど蓄積するのですよね。かと言って リカバリも勇気ないし・・・
またいつか詳しく教えてください。
返信する

コメントを投稿