山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

由布周辺の散策 4:18 後半編

2013年04月20日 | 山野草
まず キスミレ咲く絶景ポイントから、
これが 来月後半にもなれば青々とした大草原になることでしょうね。

さっそく キスミレの草原を分け行ってみれば
おやおや 白い花の群れがある。

二輪草でした。





<ニリンソウ>かなりの群落



<ワチガイソウ>





<アマナ>

甘菜、 ユリ科の多年草
早春に白い花を咲かせる小型の草花である。





<イチリンソウ> まだ時期が早そうでした。





<エヒメアヤメ>が 大群生しています。
これほど広範囲に点在していると、驚きですね



オキナグサも確認できます






ここにもサクラソウが多い。



絶景をもう一度。



<ミツバツチグリ>の花輪を。

こうして 楽しい花散策の一日も終わりました。
また近未来に楽しみに来たいねと誓いながら、・・・・
今日は時間も早いので 安心院温泉で汗を流して帰路に付く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花一杯!! (メタボねこ)
2013-04-21 11:48:10
参加できず、本当に残念・無念です~
お花が沢山とメンバーからお聞きしました。
一番良い時期で、色鮮やかなお花が満喫できましたね。

次回は是非参加したいものです。
返信する
REお花一杯!! (山帽子)
2013-04-21 17:04:57
メタボねこさん
>参加できず~~~
やはり フルメンバーでないと 今一つ
どこか 淋しいですよ~!
なにか 忘れ物したような気分でした。

この時期しか見れない山野草もおおく
S会の皆さん 歓喜と感動されたみたいです。
また来月 中旬ごろには また 違う花も
あるので行きたいと思っています。
体調良かったら 一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿