山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

河津櫻からの春便り

2009年02月17日 | Weblog
2月16日(月) もどり寒波で風強くとても寒い朝

先週半ばごろここを通りかかったときは つぼみは膨らんでつぼみの先端からは
赤い頭が少しでていて、もういつ開花してもおかしくないような状態でしたが
今朝はやっと数輪 いやもう少し あと数輪は 咲き始めている。



河津櫻の独特な深いアカピンク色の櫻を今年も確認でした。




青空と櫻を見上げてカメラを向ければ こちらまで 春に誘い出されたようで
いい気分。頭上のつぼみも 今にも パチッとはじけそうな感じです。








参考資料から
<原木は伊豆半島、賀茂郡河津町田中の飯田氏の庭先にある。家の人たちの話によると、先代が近くの山中に咲いているものを見つけ移したと言う。樹形は傘状で、樹皮は紫褐色。萼筒、萼片の鋸歯、花序、花心の帯色、弁の先端の切れ込み、花色などから推察して「オオシマザクラ」と「ヒカンザクラ」の中間的性質を表現している。恐らく「早咲きのオオシマザクラ」と「ヒカンザクラ」との間に自然交雑品として生まれたものではないかと考えられる>


最近は花の美しさから各地の公園などで、植樹されて観賞する機会も
結構あります。
冷たい寒風に立ち向かって 梅よりわずかに遅れて咲き始めて
早春をカラフルに彩りを添えてくれる <河津櫻> 
花弁がソメイヨシノほど繊細ではないが 春先には大胆なこの櫻花は梅とともに
春を告げる花として 大に楽しみで毎年開花を待っている一人です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅に桜 (メタボねこ)
2009-02-18 16:51:27
梅に鶯に変わりましたね。又フォトは桜とすっかり
早春の装いで、華やかな気分になります。

河津桜は数年前までは無名だったとか、長く観賞できるので近頃は多くなったと聞いていました。色がきれいですね。押し花をやっているので、一度作品を作って見たいものです。
返信する
RE 梅に桜 (山帽子)
2009-02-18 21:42:45
メタボねこさん
こんばんわ!。これから 早春にかけて 次第に
お花の数が増えてきて、ますます 楽しくなります。
こうして お花に雪山にと追っかけしていると一年があっと言うまに過ぎてしまいます。
これはこれで 楽しいものです
残された人生 元気な内に飛んでまわりたいなあと
おもいますよね。
わずか数本ですが 河津櫻きれいなところありまして
毎年楽しみです。
追記
メタボねこさんの投稿が二重投稿になっていましたのでこちらで勝手に削除させてもらいましたので悪しからず。
返信する
ありがとうございました (濱辺の田圃)
2009-02-21 08:32:50
  おはようございます。
  ほんとにめまぐるしいお天気です。
  今日は休みなので、車を外にとめたままでしたが、
  さっき、外に出たら、真っ白なので驚きました。
  カンアヤメをありがとうございます。

  アヤメさん、なにもこの時期に咲かなくてもと思いま  すが、梅雨時だけでは物足りないのかしらあ?
  人が勝手に改良したのでしょうか?

  カワズザクラ綺麗ですねえ。
  近所にヒカンザクラがありますが、交配種とのこと   ですが、ヒカンザクラより少し色が淡いのですね。
 
返信する
REありがとうございました (山帽子)
2009-02-22 14:14:32
濱辺の田圃さん
この時期 黄砂に花粉と 山に行っても春霞と
なにかはっきりしません。
これを繰り返しながら 季節は少しづつ
本格的な春へと向っていくのでしょうね。
この 寒アヤメ 草丈、花丈とも十数センチぐらいのミニサイズのとても可愛らしい花で やはり冬の花らしく逞しい花ですね。
返信する
春ですね~ (千春)
2009-02-22 16:18:41
河津櫻ってピンク色で可愛いですね~原木はそうですよね、伊豆なんですよね。其処に行かねばお目にかかれないという認識でしたが最近ではアチラコチラで咲いているようですねぇ~。

青空に映えて素敵です

もうじきWBC始まりますね、今回はどうなるやら?
そちらは毎日スター選手チーム見たさにフィーバーしてますね~~いいなぁ。
実際に野球ファンは盛り上がってるんですか~~こちらは何となくシラケ気味なんですぅけれど始まったら応援がんばろう
返信する
RE春ですね~ (山帽子)
2009-02-24 09:12:06
千春さん
これからいろんな花がみられるいい季節になりますね。
が・・・このところの目まぐるしい気候の変化には
いささか参りますね。
>もうじきWBC始まりますね、今回はどうなるやら?~
侍ニッポンも頑張ってもらいましょう!。
合宿のあった宮崎は空前の盛り上がりようでしたね。
あれだけのスター軍団ですものね。
でもやはり 我がチームの動静のほうが気になります。
返信する
河津櫻 (あずさ)
2009-03-05 10:22:45
観梅に続き、河津櫻も楽しまれていますね~
梅も櫻もとっても綺麗です~~

このところの目まぐるしい気象ですが、なんとか風邪も引かずに頑張っています^^

我が家の梅もようやく6部咲き♪
今日はメジロのペアーが来てくれました
返信する
RE河津櫻 (山帽子)
2009-03-05 22:48:51
河津櫻って結構 花の期間ながいのですかね
ちょうど 今がこちらは満開のようです。
とにかく 綺麗ですよね。
ソメイヨシノは繊細で美しいですが 河津櫻は 色あいも花も豪華?に見えます。
濃いピンクがいい感じですよね。

春の花にはメジロさんがよく似合いますよね。
今年も沢山のメジロさん見かけましたよ。
返信する

コメントを投稿