山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

角埋山(576m) (角牟礼城址) 

2013年11月16日 | 山歩き、
同行メンバーも初めてとあって興味深々、まずは山麓・三島公園&童話の里から
出発です。

童話の里から見上げる<角埋山>



さっそく 公園上部の 「末廣神社」境内経由で山へ向かう。









参道には紅葉と 落葉 秋盛りです





さあ 末廣神社の境内に上がってきました。
銀杏の大木と黄色落葉 絨毯です、その上を歩くのがもったいないほど~!!







静かな<時>だけが流れているかのようです。

境内の前庭には 「日本一の手水鉢」と一本の巨木の杉
「日本一の手水鉢」は大岩をくりぬいて作ってあります。





山頂中腹付近も鮮やかな紅葉が見られた







紅葉・緑葉と入り乱れて 秋真っ盛りです。

山頂は<角牟礼城址>本丸跡。結構な広さで本丸跡からの遠望&眺望も抜群です











ちょいと ひと汗すれば山頂まで楽しく登れる<角牟礼城址・角埋山>
 
 この地で幾多の戦禍を乗り越えた先人武将達と幾重の高い石積みと城壁。往時の技術など
 勇敢な歴史が至るところに残っていて 歴史の一端に触れるいい機会でもありました。
 里山の秋も今が真っ盛りのようでした。次の場所移動のため、短時間散策でしたが
 いいところなのでもっと時間ゆっくりとって楽しみたいとの声も正直なところ?でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました! (せきりょう)
2013-11-16 09:42:09
末廣神社も角牟礼山も2~3度訪ねています。

角牟礼山、石垣も現存し、なかなか見ごたえありますよね。
山頂からは眺望抜群!いい天気のようですね。
一枚目のお写真、黄金の絨毯がいいですね。

いい日、旅立でしたね。

返信する
こんばんは (山帽子)
2013-11-16 19:20:17
せきりょうさんへ
>末廣神社も角牟礼山も~~
地区の方々の思いが伝わるような
山城ですよね、
昔人たちの遺業が今に残る所が
散在して誠に頭の下がる歴史遺跡ですよね
改めて先人の凄さが見えました。
今はここも のどかな静かな 山里ですね
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-11-18 23:21:38
山帽子さん こんばんは

青空に銀杏の黄金色。
きれいですね。
落ち葉の絨毯で今は子供達は遊ばないのでしょうか?  

返信する
おはようさんです (山帽子)
2013-11-19 08:43:18
亀の山歩きさんへ
>青空に銀杏の黄金色。~~
いや~~その上を歩くと最高に気持ち
よかったですよ。
もったいないような~~
人っ子いない境内で静かな雰囲気が
良かったですね。
返信する

コメントを投稿