山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

春日和(農事センター) 3:18

2011年03月19日 | Weblog
3月  お彼岸入りの頃。
ようやくぽかぽか陽気になるつつあります。
園内には数多くの植物がありまして 季節の移いを実感できるゾーンがいくつもあります。





穏やかな 日差しを受けて 水辺には 沢山のツクシが芽を出しています。
もう早咲きの梅の落下の花びらを浮かべて 春らしい雰囲気です。





サンシュユは満開 <春黄金花> とも。
           字のように 枯れ木にぱっと咲いた 黄金色 繊細で思わず
           見とれてしまいます。 



コブシも今にも 弾けて まっ白い花が飛びだしそう。



<紅侘助> とても小さくて愛らしい。

梅園のほうを歩いてみます。





例年ならばもう時期的に とっくに 終わっているであろう梅園もこの
お彼岸の頃まで残っているとは やはり今冬の異常寒波続きだったことが
影響しているのでしょうか。



<トサミズキ> 満開です





<馬酔木> これからスズランのような小さく可愛い 花房も増えてきて楽しくなります。



梅も負けてはいません、

園内も日を追うごとに 華やかになって行きます。
穏やかな 春の 散歩道でした、

被災地の現状は悲惨なものですが こころからの 応援メッセージを
送るとともに 一方 自粛モードもある中でも せめて 西日本各地から
日常変わらぬ 元気 どこかで 支える元気がなければ 明るくならない思いも
ある意味では必要&意義があるのではないかと思う。

そんな思いから 出来る範囲で更新続けたいと思っています。






 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラッチ)
2011-03-19 23:36:08
山帽子さ~ん、お久し振りですぅ~(^^ゞ

農事センターでのお写真にて春を一杯感じさせて頂きました。
本当に今冬の寒さのお陰で「梅」も満開で、土筆も可愛い姿で出迎えてくれたのですね。

>せめて 西日本各地から日常変わらぬ 元気 どこかで 支える元気がなければ・・・
うんうん仰る通り、こんな明るい画像から元気いっぱい届きますよ!!
この度の大地震、大津波は未曾有の被害をもたらし、被災された方達には申し訳ないような、こちら西日本では送っていますよね。
せめて節電に努め、ガソリンや灯油を必要以上に消費せず、無駄な買い置きもしないで生活しようと思います。 
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-03-20 18:51:03
山帽子さんのおっしゃるとおりです。
私も自粛してましたが、こんな中少しでもトンマな珍道中の話が有った方が心が和むのではないかと思いアップました。
一日も早く復興できる事をお祈りしながら・・

美しい画像見とれてしまいます。
そこいらの花とは思えない美しさですね(^o^)/
返信する
おはようございます (山帽子)
2011-03-21 08:49:40
カラッチさんへ
お久しぶりは お互い様でした~~・
お元気そうで。
今回の災害が 地震・津波・原発・それに緊急避難まで加わって考えただけでもこれから
どうやって生き延びて 残された方々の生活と暮らし・・日本中のひとが共通認識で
支援しなげればと思いますね。
我々自分自身に置き換えると 右往左往しますよね。
出来る範囲で協力しなくてはと思います、
久し振りの訪問有難う、嬉しかったですよ!
返信する
こんにちは (山帽子)
2011-03-21 08:59:00
コウリンタンポポさんへ
自粛も大事だし寄せる思いは皆同じだとおもうのです、ただ現実には被災地はなにもかも失っているわけだし、置き換えて 被災を免れた西日本は経済活動を活発にして 被災地を支えていかなくては、
そう意味でも ここは 自粛も大事にしながら
元気な日常生活も多いに 活発になってほしいと念願しますよね。

相方さんとの珍道中 大いに楽しませてもらいました、その内のタケノコ掘りでもお出かけください いのししと間違われないように(笑)
お願いしますよ。
返信する
自粛も大事だが (扇香)
2011-03-21 21:12:06
ここに来てほっとする者居るって事忘れないでね。
毎夜余震に悩まされ寝不足気味
パジャマで寝られない日10日続き
昨夜初めて余震無く靴下脱いで寝ました。
被災地はモットしんどいことでしょう。
周りが元気なくしたら、当事者達は誰を頼りにしたらいいのでしょうね。
と・言うことでバリバリ隊の中入りしました。o(*^▽^*)o~♪被災地の皆様に気持寄せながら自分が置かれた所で元気で居ないと皆が駄目になる。と私は思う。
返信する
RE自粛も大事だが (山帽子)
2011-03-22 08:39:56

余震の続く中 隣接付近の方々本当に <大変>と言う
綺麗事では済まされなくなってきましたね。
それこそ被災地を含めて 皆さん明日の見えない生活が
当分続きそうで まこともって 心情察する余りあります
こころからお見舞い申し上げます。
関東に住む 姪もしばらく鹿児島へ帰ってきました、
帰るところがある人はまだしも、避難所を転々と TVを見るにつけ 万感くるものがあります、
着々と九州各地も被災者受け入れ準備が加速化しています
しばしの休息を温暖な九州に求める方々も多いようです、
気丈な扇香さんもここは踏ん張って頑張ってくださいね。
ただ スーパーの棚に物資がないのはどうも ・・・・
ここは被災を免れた地方が元気だして出来ることから
ささやかでも 支えなければ・・
そう思います。
時節は着実に訪れています、河津桜もう満開です
被災地の方々も美しいお花に目は向けられる日々が
一日もはやくきますように祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿