山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台上(イワツクバネウツギなど~)

2016-05-14 04:43:47 | 平尾台関連
<イワツクバネウツギ>







<ナルコユリ>



<ウツギ>



<イブキシモツケ>



<キンラン>





<ヒメオドリコソウ>



<エビネ>



<オニシバリの実>



<トベラ>





<アマドコロ>



<ツレサギソウ>



<タツナミソウ>



<ジャケツイバラ>







<ハシナガヤマサギソウ>







<フナバラソウ>



<ヒメケフシグロ>





そして台上のあちこちにある (お花畑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (けいこたん)
2016-05-16 06:59:27
山帽子さん、おはようございます!
土曜日は大変お世話になりました。(*^^*)
山帽子さんのブログにある、こうした美しい花達を私も自分の目で見ることができ、幸せでした。
また、山帽子さんのお花に対する深い愛を知ることができました。
心に残る一日をありがとうございました!
でも、欲張りなのでまた行きたい、またお会いしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
けいこたんさんへ (山帽子)
2016-05-16 10:05:22
こんにちは

台上散策は御疲れ~さまでした

花と遊んでいると、時間たつのも忘れて楽しいですよね。
こちらこそ楽しいひとときを有難うございました。

広い台上も、やみくもに歩いても目的の花に出会いがない場合もあります、ある程度ピンポイントを抑えることが大事ですね。

季節はもう初夏、台上の野草も 早いのでは 半月もすればその主役も入れ替わります。

これから また楽しめる野草も登場しますので
折をみて またたびたびお出かけください、次回は相方様、同伴でお待ちしていますよ。
返信する
お世話になりました (豊津の信ちゃん)
2016-05-16 15:39:25
こんにちは。
今日は恵みの雨。台上のお花もこの雨で生き生きとすることでしょう。
昨日は目的のお花に出会えましたよ。
狭霧台は地面に亀裂が入っており、立ち入り禁止でした。
福智山、これからは滝コースもいいですね。
連日の山歩き、お疲れ様です。
返信する
ありがとうございました! (higetias)
2016-05-16 19:01:14
山帽子さん、こんばんは。
先日はありがとうございました!
おかげで沢山の花を見ることが出来ました。
いろいろと勉強になりましたが、メモし忘れたこともあり、頭が付いていきません(苦笑)
福智山七重の滝コースの橋が無くなって渡渉箇所が増えましたね~。
これからの季節、雨の後の増水時は要注意ですね。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
返信する
(豊津の信ちゃんさんへ (山帽子)
2016-05-16 19:19:24
こんばんは

>台上のお花もこの雨で生き生きとすることでしょう。~

ですよね、山野草も咲き始めたらものの2~3日ですっかり
様相が変わるって なんども経験していますよね。

>狭霧台は地面に亀裂が入っており~

いや~お話ししたように先日の我が隊の登山計画のおり、由布岳登山口と言い、狭霧台の爪痕 自分たちも驚きましたよ。
お花やPちゃんにもマタマタ」遭遇、素晴らしい仲間の輪が更に盛り上がりましたね。

返信する
higetiasさんへ (山帽子)
2016-05-16 19:25:40
こんばんは

ほんとにようこそ台上へ~でした。
前回 日程合わず失礼しましたが今回お会いできてうれしかったですよ。

台上も日々、山野草も入れ替わって、夏花に移行してゆきます。

どうぞまたお遊びにお出かけくださいね

我が隊も七重の滝ルート ほんとに久しぶりでしたが
随所に 痛々しいルートファイテングを幾度もクリアしました。

梅雨時期は要注意ですね。

またどこかでお会いできること楽しみしていますよ!

返信する
Unknown (mamatias)
2016-05-17 15:22:37
山帽子さん、こんにちは。
先日は案内ありがとうございました!
飛び入り参加でしたが、私は初めて山帽子さんと台上を歩くことができ大感激!!お勉強もよくされておられ尊敬です。
ツルサギソウとハシナガヤマサギソウは後から写真をみるとこんなに違うのですね!!
う~ん、覚えきれませんが少し本気出して覚えてみます(笑)

山帽子さんの写真は丁寧でお上手です。綺麗です。
教えてもらうこといっぱいです~~(*^^*)
またご一緒できたら嬉しいです♪
返信する
mamatiasさんへ (山帽子)
2016-05-18 07:35:28
おはようございます

>飛び入り参加でしたが~

いえいえ、よくぞ、おいでくださいました!、おかげ様で
賑やかに遊べましたね。

皆さんがお花に、写真にと、熱心に取り組んで居られて、
案内するほうの、一段と気合いるようでしたので、楽しかったですよ。

台上もこれから、夏に向けて、比較的大型系の花や、また 湿地植物も台上の魅力です。

どうぞ、また 機会作られて、たびたび、お運びくださいね、

日陰のない、台上歩きですので、これから、出来れば
日傘持参されると、より、グッドですよ!!

コメ 有難うございました~!
返信する