山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

新緑の英彦山

2016-05-15 04:24:44 | 英彦山
英彦山・青年の家駐車場が発着点。
自然歩道を軽快に、高住神社・登山口へ・巨木の杉林 朝のこもれ日がまた、なかなか雰囲気よろしい。





小さな渓流には<ミズタビラコ>も可愛い花をつけ始めている。



ヒメレンゲも



ピーク過ぎた、シャクナゲ



咲き始めた<ハイノキ>



まだ残っていた<コミヤマスミレ>





さあ、シオジの林に差し掛かる、ここ付近からもうまぶしいほどの新緑のシャワーとなる。









若干の冷気でもあるかのように、ひんやりと、まさに森林浴気分であるけます。
いつもは、厳しい登りの溶岩の岩付近の急坂も難なく通過
北岳の肩まできた。一息いれれば 北岳の急坂に取り付く。それも長くは続かず、樹間からは 周辺の山々の展望が開けてきます

多分、由布岳方面



北岳のピークを過ぎて、鞍部へと一旦下る。





天気いい今日は この鞍部あるきは最高です、お気に入りのところです







ここらで後続の山仲間の Mさんが、追いついてきて、これから共に行動することに。

新緑の木々を仰ぎ見ながら中岳へ











さあ、中岳への最後の急登に差し掛かる。







中岳に到着。平日と有って、山頂は数組程度、静かな山頂で 昼食。



今日は 空気も澄み、九重、はたまた 阿蘇五岳の通称、涅槃像のシルエットまで確認できるような めったにない素晴らしい
遠望が望めました。







下山は最近、定番の北西尾根を景色楽しみながら のんびり下山します。

少し見ごろには遅かった シャクナゲの花



山麓の <サラサドウダン> 多分植栽されたものと思われるが目の覚めるような美しい花で少し甘い芳香を漂わせていた






今日は 新緑の中、森林浴気分で歩けて、まさに命の洗濯?と眺望を満喫できた英彦山登山でした。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2016-05-15 07:53:48
爽やかな朝を有難うございます(^O^)/
こんな透き通った青空はめったにないですよね!
こちらも命の洗濯をさせていただきました。
返信する
英彦山! (せきりょう)
2016-05-15 15:48:47
お邪魔致します。
英彦山へお出かけでいたか!実は地震さえ無ければ、山帽子さんに触発されて、4月下旬に計画していたんですが生憎中止です。
ここで登ったつもりで楽しませていただきます。
まばゆい新緑、気持ち良かったでしょうね。
サラサドウダン、超綺麗ですね。

九重にドウダン、見に行きたくなりました。
返信する
コウリンタンポポさんへ (山帽子)
2016-05-16 06:53:10
おはようございます

>こんな透き通った青空はめったにないですよね~

ほんとに気持ちよく歩けて、展望も阿蘇周辺部もよく見えました。

今は 森も新緑一色、最高の季節になりましたね。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-05-16 06:58:46
おはようございます

>実は地震さえ無ければ~~
そうでしたか!、
日参できる英彦山は四季折々、ほんとに楽しい
山です、

どうか、又、体制整えて、出直し計画ができますこと
こころから願っております。

今の時期 どこの山域もそうでしょうが、新緑一色、
まばゆいばかりの森が生き生きとしてきました。

いつもありがとうございます

その時は案内などお手伝いさせていただきますよ。
返信する