山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ツルギキョウなど~

2017-09-29 09:13:31 | 山野草
<ツルギキョウ>・蔓桔梗)はキキョウ科ツルギキョウ属に属する多年草。
主に関東以西~四国・九州の山野に自生。夏から秋にかけて直径2cmほどのキキョウに似た花を付ける。
花はツルニンジンなどより小さく、長さは12mmほどです。 花弁は白く、花の内部に濃い紫色の部分がにじませたように広がる。
















イメージとして 似たような花の、ジイソブ・バアソブのような大きさを連想しがちですが、実際は こんなに小さい??
と思うような可愛い小さな花です、前年、他所で見られたところでは全く見当たらず、今年は一株しか確認できず、すごく心配される状況でした。


<ハナカズラ>の様子・つぼみも膨らんできていましたが、全体的には一週間余りかかるでしょうか。






<ヤマジノホトトギス>








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナカズラ。。。 (とおりあめ)
2017-09-29 11:00:11
私が見ているものとは、なあんか感じが違う
私が見ているものはなよなよしてて、ちっとも直立できず、すぐ傍のものに巻き付きます。絡まって絡まって仕方がないの。
他力本願、依存症w
葉っぱも下の方は、そういう深裂のものだけど、蔓先になると単純な3裂になってます。
でも、そこのもみんなが「ハナカズラ」だと認めてるんですよね
いろいろあるんだね、ハナカズラも

びっくりしたので
返信する
yamabousiさんへ (Lovekago_bird)
2017-09-29 16:56:25
ツルギキョウ名前は知らなかったけど、観たことある花ですね~ホトトギスは垂水の渓谷で出逢いました。
いつも思うけど、Yamabousiさんの写真は美しいですね~
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2017-09-29 18:17:35
確かに、そちらの写真見せて貰うと、ナヨなヨと下がって
いますよね。

こちらのものは勢いよく 絡みついて上へ 上へと伸びています、皆さんが ハナカズラと言われるので特別疑問も持たず、それを踏襲しておりますが・・・
ただ自分はその作業もしていなくて、確証も持ち合わせて
いなくで・・・どうなんでしょうね。
返信する
Lovekago_birdさんへ (yamabousi)
2017-09-29 18:22:50
こんばんは

今日は、また随分と涼しくなりましたね。
もう半袖Tシャツでは肌寒い感じですよ。

その分、夏みたいに汗もしなくなりました~
鹿児島はどうなでしょうか。

ホトトギスもLovekago_birdさん近くの、御岳付近は
丁度今の時期頃ですかね、
固有種の タカクマホトトギスが自生していました
昨年は頑張って 撮影にいきましたよ。
返信する
Unknown (箱庭)
2017-10-02 07:34:32
土曜日の午後からひとっ走り?1時間40分掛けて行きましたけど・・花後がひとつのみ。

ほんと、風前のともし火のような株でした。あちこち探して花の無い小さい株は3株見つけました。
来年には育ってくれるといいなぁ。

降りて来た方がハナカズラは未だと言われたので、蚊に付きまとわれつつの退散でした。帰り道は二人とも無口(^_^;)
返信する
箱庭さんへ (yamabousi)
2017-10-02 08:24:49
おはようございます

週末は天気もよかったのでどこ方面へ飛んで?おられるだろうかと思っておりました。

>ほんと、風前のともし火のような株でした

どうしたんでしょうね!、自分も結構さがしたのですが・・今年は 寂しい結果のようですね。

>蚊に付きまとわれつつの退散でした
いや~~自分の時もそうでしたよ。

防虫スプレーをかけまくりで挑んだのですが、もう衣服の上からも 刺されまくりでゆっくり写真も
撮らせてもらえませんでした。
あそこのやぶ蚊には閉口しますよね。
返信する