山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台上ウオッチ(梅花ウツギなど~)

2016-05-23 08:27:17 | 平尾台関連
早くも、散策路には 夏草が茂り、場所によっては、背丈以上になっているルートもあります。
これか先は 散策路も行動範囲が限られてくる、頃となったようです。

今日も木の花などもチェックしながら、いつもの思いつくままの台上散策です。

<バイカウツギ>梅花空木。開花始まったようです。とても可愛い花です







<イボタノキ> ほぼ満開、台上には広範囲に咲いていてよく目立ちます。







台上名物・<イワガラミ>



間もなく登場準備中の <カキラン>の成長ぶり



<カナビキソウ>



ややピークを過ぎつつある <コウゾリナ>



いやがおうでも、目に付く <ソクシンラン>



<フナバラソウ>チョコレート色の独特の花色です。





この花も見たけど 出番が早いのでは? あなたは ”だれ”ですか?



<ヒメケフシグロ> とにかく可愛いモデルさん。












これから散策路の足元を飾る <ウツボグサ>





<コキンバイザサ> その気になって探さないと見過ごしてしまいます





<ナルコユリ>



<ハシナガヤマサギソウ>ほぼピークを過ぎつつあります。



一通り思いつくまま 歩きました、一息いれながら、すっかり、初夏模様になって緑濃くなってきた
台上の”今”風景を。











移動しながら











すっかりいい草原になりました、台上チェックしてあるくと、これからの ノヒメユリ、コオニユリ、タカサゴユリなど
夏に向かっての ユリ系の花が背丈も伸びて、しっかり準備中しているのも数多く目につきました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫風感じます。 (せきりょう)
2016-05-23 13:16:02
一番いい季節ですね。
気温上がっても、カラッとしているから気持ちいいですね。
ウツギの中でも一際美しいバイカウツギ・・・・・
ヒメケフシグロ、カナビキソウは初見ですね。
コキンバイザサナイスショットですね。
お写真の撮り方も勉強させていただいております。

平尾台は飽きないフィールドですね・・・・・
羨ましいです。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-05-23 17:23:01
こんにちは

>ウツギの中でも一際美しいバイカウツギ・・・・

そうですよね、自分もそう思います。花も微妙に大小の個体差も若干ありまして、なかなか品のいい花木ですよね

梅花を冠にした野草も多いですが いかにも日本的ネーミングで親しみが沸いてきますね

台上をあるいていると、コキンバイザサなど極小の野草にも出会ってこれまた、一段と興味をそそります。 
返信する
さわやかな緑よ (chidori)
2016-05-27 10:02:25
♪さわやかな緑よ 豊かな緑よ ♪
の山を包み藁やを隠し かおる かおる
若葉がかおる ♪♪
ありがとうございました。
返信する
chidoriさんへ (山帽子)
2016-05-27 20:33:03
こんばんは

chidoriさんのリクエストを意識して画像アップしました。
ご覧のように台上もすっかり夏に向けての 大草原へと
変身しました。

薫風 まさに 若葉かおる、chidoriさんの故郷風景そのものだったことでしょうね。

返信する