山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

大山蓮華&英彦山姫沙羅

2018-06-04 14:02:43 | 英彦山
<オオヤマレンゲ>・は、モクレン科モクレン属に分類される落葉広葉樹の低木の1種。5~7月に咲く山地の林の中に生息する樹木。花径は5~10センチくらいあって大形である。香りの良い白い花を下向きにつける













<ヒコサンヒメシャラ>・英彦山姫沙羅
ヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅)は、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木です。



















一片に頬紅を付けたような花びらが実に愛らしいし、このつぼみが、まるで 白桃のように これまた食べたら美味しそうに見えますね。
発見地の福岡県「英彦山(ヒコサン)」を冠した名前ですが、神奈川県の箱根・丹沢以西~四国・ 九州に分布する。
この花達をみるようになれば、英彦山も気温もぐんぐん上がり、本格的な夏が来たと実感できるようになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (流れ星)
2018-06-07 18:05:09
こちらでも見られるヒコサンヒメシャラですが、近くで撮影できる場所をしりません。なのでこれほど可愛いいとは思っていなくて、びっくり。惚れ直しました。食べちゃいそう!
オオヤマレンゲはボツボツ咲き始めたようですが雨が降るのでなかなか登りにいけません。
返信する
流れ星さん (yamabousi)
2018-06-08 06:52:02
おはようございます
>、近くで撮影できる場所をしりません~
そうでしたか、ここ本家では簡単に目線の高さで見られますよ。もう鈴なりの白桃のような丸いつぼみが可愛くて
ほんとに、食べてしまいたくなるような愛らしさです・
機会が有れば、ぜひ 見ていただきたいですね。
返信する