(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘリオス

2008-12-12 12:07:21 | Weblog
今朝の青森はとても寒い朝でした。
そして朝早く現場からの電話が鳴りました。
電話に出ると、『ダイタクヘリオスが逝去した』という内容でした。
突然のことで俄かには信じられませんでした。
急いで馬房に行ってみると硬直したヘリオスがいました。暴れた様子も無く、安らかな死に顔でした。
ここのところ、腰が弱っていて(獣医師さんに診ていただいたら特に何が悪いというわけでもなく、高齢のためだろうとのことでした)フラフラした歩様だったのですが、昨日までは何も変わらない様子でした。飼い葉も普通に食べていました。
先日、功労馬申請を行い、その認定のためにBTCの方が確認に来たばかりで、これから種牡馬引退して悠々自適という時でしたからショックです。ウチの牧場に来て約6年余、ヘリを訪れるファンが後を絶ちませんでした。こんなにファンに愛された馬は今まで見たことがありません。記録にも、記憶にも残る名馬でした。
まさに『ヘリオスの前にヘリオス無し、ヘリオスの後にヘリオス無し』という馬だったと思います。
きっとシンザンの記録も越えるくらい長生きしてくれるものと思っていました。ファンの方々にも申し訳なく思っています。本当にもっと長生きして欲しかった。長生きさせてやりたかったという気持ちでいっぱいです。
遺されたラストクロップは園田競馬でのデビューの予定ですが、彼女には何とか父の名をさらに高めるような活躍を、弔いの活躍をして欲しいと願ってやみません。
今はただ、天に召されたヘリオスの冥福を祈るのみです。天国でダイイチルビーと結ばれることを夢見て…合掌です。


コメント (24)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の結果 | トップ | 皆さんありがとうございます。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした・・・・ (大沢大和)
2008-12-12 14:39:13
運命なのでしょうか・・・・。
まさか、こんなに巡り合うなんて・・・。
彼(ダイタクヘリオス)のおかげで僕は一番応援したい馬と出会い、彼の一族を10年以上、応援し続けています。これからも、彼の一族は応援していくつもりです・・・。
ダイタクヘリオス様、安らかにお眠りください・・・。ご冥福をお祈りします・・・。
残念です・・・ (山)
2008-12-12 15:06:19
>大沢大和さん

本当に長生きして欲しかったと思います。
功労馬申請の書類を私が初めて書いたこともあり、できるなら長生きして欲しいとの願いも強くありました。これだけファンに愛された馬は珍しいと思います。ダイタクヤマトに何とか頑張って欲しいと切に願います。
Unknown (ぽち)
2008-12-12 20:37:43
7/25に見学させていただきました。
亡くなったと聞いて、とてもびっくりしました。残念です。でも、ダイタクヘリオスにとっては、幸せな一生を過ごせたのではないでしょうか。幸せに余生を過ごしている日常の一部を見学出来たことはとてもうれしかったです。ありがとうございました。
合掌 (ひで)
2008-12-12 21:22:11
はじめまして。
馬の訃報でこんなに泣いたのは久しぶりです。

でも、ブログの短い文章からも大切にされていた事がよく分かりますので、ヘリオスは幸せだったでしょうね。

山内牧場のスタッフの皆様の心中はいちファンの私の悲しみ所ではないと容易に想像できす。みなさま本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ヘリオスは天国でも4角先頭かな?お疲れ様でした。
(ー人ー) (ミニミー)
2008-12-12 22:19:35
競馬人生の中で一番好きな馬でした・・・
馬券的にはさっぱりでしたが大好きです
安らかに(ー人ー)
お疲れさまでした (すた)
2008-12-12 22:43:12
ダイタクヘリオスお疲れさまでした。
最近、競馬をはじめた頃の名馬の訃報が続くので、暖かくなったらヘリオスに会いに行きたいと思っていましたが・・・本当に残念です。
レースではヘリオスが逃げてルビーが追いかけていましが、最期は去年亡くなったルビーを追いかけていったんですかね。。。
山内牧場の皆様ありがとうございました。

Unknown (ホクトヘリオス)
2008-12-12 23:10:39
ヘリオスがついに死んだんですか…

涙が止まりません

馬で泣いたのはこれが初めてです。

本当にありがとうヘリオス。

ゆっくり休んで下さい。
予想不能な馬だった (馬券では泣かされました)
2008-12-13 00:00:44
何と言うか、競馬って馬券を離れて、「くそー!この野郎!!!悔しいけどこれだけ走られたら仕方ねえや・・・おめでとう」って言える馬がいる頃ってのが一番楽しいってことですね

大切にされていたのが分かるblogを読ませていただいて、ありがとうございます

星になっても神様を困らせていないことを祈りますが、無理かな・・・
稀代なマイル王 (ヒロ)
2008-12-13 02:06:28
こんな夜中にスミマセン、今知りました。
残念です。あの前半飛ばしてラスト1F15,0位で
バタバタに締める調教が今蘇りました。
ルビーに会えたかな?
Unknown (RYO-KING)
2008-12-13 02:47:48
ダイタクヘリオス、お疲れさまでした。

年はとろうともあの凛としていた姿、忘れません。


天国でどこまでもどこまでも駆けてください。

また会いましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事