(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

ヘリオス

2008-12-12 12:07:21 | Weblog
今朝の青森はとても寒い朝でした。
そして朝早く現場からの電話が鳴りました。
電話に出ると、『ダイタクヘリオスが逝去した』という内容でした。
突然のことで俄かには信じられませんでした。
急いで馬房に行ってみると硬直したヘリオスがいました。暴れた様子も無く、安らかな死に顔でした。
ここのところ、腰が弱っていて(獣医師さんに診ていただいたら特に何が悪いというわけでもなく、高齢のためだろうとのことでした)フラフラした歩様だったのですが、昨日までは何も変わらない様子でした。飼い葉も普通に食べていました。
先日、功労馬申請を行い、その認定のためにBTCの方が確認に来たばかりで、これから種牡馬引退して悠々自適という時でしたからショックです。ウチの牧場に来て約6年余、ヘリを訪れるファンが後を絶ちませんでした。こんなにファンに愛された馬は今まで見たことがありません。記録にも、記憶にも残る名馬でした。
まさに『ヘリオスの前にヘリオス無し、ヘリオスの後にヘリオス無し』という馬だったと思います。
きっとシンザンの記録も越えるくらい長生きしてくれるものと思っていました。ファンの方々にも申し訳なく思っています。本当にもっと長生きして欲しかった。長生きさせてやりたかったという気持ちでいっぱいです。
遺されたラストクロップは園田競馬でのデビューの予定ですが、彼女には何とか父の名をさらに高めるような活躍を、弔いの活躍をして欲しいと願ってやみません。
今はただ、天に召されたヘリオスの冥福を祈るのみです。天国でダイイチルビーと結ばれることを夢見て…合掌です。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝く思い出 (なえ)
2010-02-19 03:09:40
夜中に失礼します。
1年以上たってしまいましたが、牧場の皆様、関係者の皆様、お悔やみ申し上げます。
競馬もほとんどやらなくなり、なおかつ今どきパソコンをしないので、いま携帯でヘリ君(そう呼んでいたので図々しいですがそう呼ばせて下さい)の訃報を知りました。涙が止まりません…八戸の近くを通るたび次こそはと思う年が続きましが、やっと2008年の夏にバイクでおじゃまさせて頂きました。ありがとうございました。引退直後の北海道にも何度か会いに行きましたが、その頃と違い、ヤンチャながらも穏やかな顔をしていたのが嬉しかったのを覚えています。話かけると近づいてきてくれて…リンゴ持ってるのばれたのよね。あっ、また涙が…偶然にも数日前にヘリ君の載った新聞だったり、とっておく為に買った名前入り単勝馬券だったりを入れてあるケースを見たばかりです。亡くなった事をいつまでも知らないバカな私に、空からアピールしてくれたって思わせてもらいたい。そういえば昨日、久しぶりに「馬なり1ハロン劇場」をひっぱり出して読んだし…ルビーとの恋物語、応援もしたけどライバル視もしちゃうくらいヘリ君に恋してました。去年も会いに行くつもりだったんですが、私自身病気になってしまい…でももう空にお引っ越ししてしまってたのね。私も近々行かなきゃいけなくなるかもしれないけど、ヘリ君もいるなら少し怖くなくなった。ありがとう。ヘリ君を追いかけた日々は大事な大事な宝物。いちばん一番大好きだよ、ずっと…
途中からきちんとした言葉でなくなってしまった上、長文になってしまい申し訳ありません。
ヘリ君、皆様、本当に長い間お疲れ様でした。そして何よりもありがとうございましたと言わせて下さい。
返信する
 (Mr.13)
2009-02-17 10:25:43
馬が亡くなったの知って、涙が溢れてきたのは、初めてだ。

あの無鉄砲な、レースぶりが忘れられない。

レースっぷり迄受け継げ無かったヤマトの子への隔世遺伝に期待し
今は、安らかな永眠を祈る。
返信する
出発点でした (フルビ)
2009-01-25 01:12:10
遅くなってすみません。
今日優駿を見て知りました。

競馬を始めて、最初に好きになった馬が
「ダイタクヘリオス」でした。

本当に強い馬なのかと疑問視する者もいましたが、
競走馬という枠を超えて、
人間味がある、血の通ったこの馬に対して
とても親近感を持ちました。

引退して何度か門別には会いに行きましたが、
青森に移ってからは、会う機会がありませんでした。
まだまだと思っていただけに残念です。

馬券的にはトントンだったと思いますが、
91年のマイルチャンピオンシップでは、
WINS横浜で人目をはばからず「岸行けーっ」と絶叫したこと、
引退の有馬記念では無事に完走することだけを
心で祈っていたことが昨日のように思い出せます。

いろいろと楽しい思い出をありがとう。
合掌。
返信する
さよなら。 (瞭汰's Dad)
2009-01-19 01:34:41
遅ればせながら、今日 彼の訃報を知りました。
私にとっては「競馬=ヘリオス」でした。


月並みですが・・

とても残念ですが、安らかに眠ってください。
ありがとう。君にあえて嬉しかった。
返信する
今までお疲れさまでしたm(__)m (★まあさん★)
2008-12-15 14:49:13
ヘリオス、亡くなったんですね・・・。
本当に本当に寂しいです。

彼が引退して3年ほど後かなぁ、牧場に会いに行ったことがあるんですよ。
そのときはまだ”元気バリバリ”で、やっぱり・・・って感じで、大きな○○○をびろ~~んと伸ばしてらっしゃったのをよく覚えています。
そのときはマックイーンやオグリキャップにも会ったのですが、やっぱり彼が一番印象に残っています。

マイルCSでシンコウラブリィを口説き落としたあと、スプリンターズSでニシノフラワーにフラれてしまったころを思い出しました。

涙涙です(T_T)

どうかアッチの世界でも”ソッチ”のほう、頑張っていただきたいと思います。

最後に牧場の方々のご苦労についても本当にお疲れさまでした。
どうかお気を落とさず名馬育成に励んでいただけることをお祈りいたします。

長くなり失礼しました。
ではでは。
返信する
すごい反響ですね (せくれたりあと)
2008-12-14 13:15:42
こちらにもコメントさせていただきます。

悲しいことにほとんどニュースになっていませんでした…。

空いてしまった馬房を見るのは、しばらくは辛いと思いますが、次にそこに入ることになる馬にはダイタクヘリオス以上に頑張ってほしいものですね。

ところで、ヘリオスジョーはどうでしたか?
返信する
お疲れ様でした。 (Unknown)
2008-12-14 08:45:53
ヘリオス・関係者の皆様お疲れ様でした。今でもマイル連覇思い出せます。1番人気で負け、人気落ちると圧勝する彼が本当に好きでした。種牡馬としては恵まれてなかったですが、ヤマトがG1勝った時は感動しました。今は彼の冥福祈ります。
返信する
ヘリオス・・・ (阿部恒環)
2008-12-14 01:20:31
現役時代は馬券で儲けさせて貰いました
引退してからは花嫁の少なさに気をもんで居ました

ここに書き込んでいるファンが皆、牝馬だったら
どんなによかったろうって不謹慎なことを思ったりも
します

でも、行方不明になる馬も多いなか天寿をまっとうできた
ヘリオスは幸せだったと信じたいです。

関係者の方々、ご苦労様でした

返信する
お疲れ様です。 (Yoidore)
2008-12-13 23:14:55
生産の現場を知らない一競馬ファンには、
関係者の皆様の悲しみ、落胆を推し量るには限りはありますが、
本当にご愁傷様です。そしてお疲れ様です。

こちらのコメントを読んで、改めてダイタクヘリオスの大きさを知りました。

今後は実力、人気ともヘリオスのようなすばらしい馬を目指して、
生産なさることが彼への最大の供養かもしれません。
(わかった風なことをかいてすみません)

これからもヘリオスの産駒と山内牧場を応援します。
がんばってください。
返信する
お悔やみ申し上げます (ヘリオQ)
2008-12-13 20:14:29
 自分にとって、ダイタクヘリオスは、心の支柱でした。
 ダイタクヘリオスはよく「気まぐれ」と言われます。
 自分のダイタクヘリオスの印象は違います。
 ダイタクヘリオスはレースでは勿論、調教でも一生懸命でした。
 ダイタクヘリオスにとっては、常に、今が一番大切なのです。
 先の為に余力を残すと言う考え方は皆無で、テンからビュンビュン飛ばすのがダイタクヘリオスの“生き方”でした。
 調教では、テンで猛烈なラップを刻む為、終いはバタバタになってしまいます。
 レースでも、ぎりぎりの勝負を賭けて臨みます。
 だから、勝ち負けの差が激しくなってしまうのです。
 負ける時は哀れな程の惨敗でした。
 それでも、ダイタクヘリオスは落ち込みません。
 すぐに立ち直って、次のレースで圧勝したりします。
 自分は、ダイタクヘリオスの常に精一杯走るひたむきさ、立ち直りの早い精神力の強さ、そして、いつも明るく元気な姿に、多くの事を学びました。
 恥ずかしい話、当時、自分はアルコール依存症一歩手前に来ていました。
 思うように行かない事が多く、敗北感、挫折感に打ちひしがれていました。
 生きる気力に乏しく、破滅主義に陥っていたのです。
 アルコール浸りの毎日でした。
 そのペースで呑み続けたら、あと10年、持たないとまで言われたものです。
 しかし、ダイタクヘリオスがマイルチャンピオンシップを制し、悲願のGⅠを獲った時、考え方が変わりました。
 真面目に、腐らず、明るく元気に一生懸命やっていれば、良い事があるのだなと思いました。
 以降、毎日、潰れるまで呑むような呑み方は止めました。(酒好きなのは、どうしても止められず、たまに潰れるまで呑んでしまいますが…(苦笑))
 おかげさまで、あれ以降、17年経ちますが、元気に生きています。
 ダイタクヘリオスには、本当に助けられたと思っています。
 そして、何より、ダイタクヘリオスを追い掛けていた日々は、面白可笑しく、楽しいものでした。
 勝った時は当然、嬉しいです。
 負けた時だって、「まあ、一生懸命やったんだから、しょうがねえや」と笑っていられました。
 悔しいと思った事は殆どありません。
 自信満々だった天皇賞(秋)の時は、レース直後は「何で?」と思いましたが、後に冷静になって考えた時、「しょうがねえや」と思いました。(自分は、レース中、あの暴走ラップでも勝てると思っていた)
 ダイタクヘリオスを見る時は、いつも面白可笑しく、楽しいものでしたが、引退式の時は流石に、しんみりすると思っていました。
 パドックにて、通常のレースでは騎手が乗った後、1周して馬場に行きます。
 引退式の時は、騎手が乗ってからも何周かしてパドックを去り、引退式のある馬場に向かいます。
 空馬のダイタクヘリオスを見ている時は、色々な事を思い出し、涙腺が緩くなりました。
 岸騎手が騎乗すると、それまで悠々歩いていたダイタクヘリオスがステップを踏み始めます。
 レースの時と同じでした。
 パドックを1周して地下馬道入口に近付くと、実戦同様、馬場に向かおうとします。
 二人曳きの手綱に促されて、パドックの周回に戻りました。
 2周するとまた同じ様に馬場に行こうとします。
 ダイタクヘリオスはレースだと思って、気合充分、やる気満々なのです。
 この光景を見て、それまで泣きそうだった自分ですが、思わず笑ってしまいました。
 やっぱり、ダイタクヘリオスに涙は似合わない、と思ったものです。
 2002年夏、ダイタクヘリオスが北海道・日高軽種牡馬農協門別種馬場から青森・山内牧場に移籍した時、自分は山内牧場を訪れました。
 当日は豪雨でした。
 真夏であるのに、牧場の詰所でストーブを炊くほど寒かったです。
 それにも関らず、牧場の三浦場長は、自分をダイタクヘリオスが居る放牧地に案内してくれました。
 ダイタクヘリオスの、おでこや首を撫でらして貰った時は感激致しました。
 あの時の感触は未だ、忘れません。
 自分は、ダイタクヘリオスに人生を助けられ、笑いと感動を得ました。
 追悼の時に銭の話も何ですが、ダイタクヘリオスの生涯単勝回収率は172.6%と言う事で、随分、美味しい思いもさせて頂きました。
 ダイタクヘリオスは丈夫が取り柄でしたので、暫くは、逝ってしまったと言う事実を冷静に認める事が出来ませんでした。
 しかし、21歳と言う高齢である事、山内牧場のブログを読む限り、安らかな死に顔だったと言う事から、ダイタクヘリオスは天寿を全うしたのだと思います。
 いつも、ひたむきだったダイタクヘリオスです。
 精一杯生きて、完全な死体になったのだと思います。
 ダイタクヘリオス号、今まで、ありがとうございました。
返信する
一夜が明けました ()
2008-12-13 12:27:16
皆さんありがとうございます。本当にヘリオスはファンの方々に愛された馬だとまた実感いたしました。それぞれにそれぞれの想いがあると思います。だからこそヘリオスには長生きして欲しかったと切に思っています。今朝、種牡馬の放牧地に行くと、カームの放牧地の隣、ウインマーベラスの放牧地の向かい、入り口が空いたままの柵がとても寂しく見えました。
皆さん、本当にありがとうございます。タテガミは生まれ故郷に送ろうと思っています。ヘリオスのラストクロップは園田デビューと聞いています。夭折した種牡馬の仔は走ると言いますが、その格言の通りになって欲しいです。彼女を応援していただけたら、と思います。重ねてありがとうございます。
返信する
安らかに (Buono)
2008-12-13 08:01:57
ヘリオス逝去の話を聞き、このブログに参りました。
私が競馬を始めるきっかけになった馬で、いちばん大好きな馬でした。
高松宮杯、マイラーズC、天皇賞秋、マイルCS、有馬記念。
勝ったレースでも負けたレースでも強烈な印象を与えてくれる馬でした。
引退後、一度も会いにいけなかったのを悔やんでいます。

ごめんね。そしてありがとう。
安らかに。
返信する
安らかに (けん)
2008-12-13 07:10:19
涙が止まりません。

馬券も一度だけ取らせてもらい現役時代は本当に楽しませてもらいました。

引退してから会いに行く事はできませんでしたが、ダイタクヤマトが出た時は本当に嬉しかったです。

今までお疲れ様、そしてありがとう、ヘリオス。

返信する
ご冥福お祈り申し上げます。 (小野)
2008-12-13 02:53:47
深夜に失礼します。
ダイタクヘリオスが亡くなった事を知りショックでもあり、まだ信じられない気持ちでもあります…
山内牧場さんにはカームが切っ掛けで3度程お邪魔させていただきましたが、映像でしか見た事のないダイタクヘリオスを生で見れて感動した事を覚えてます。
ニンジンが大好きの様で沢山頬張って(スタッフの方に了解を得ました)いた姿が忘れられません…
白内障にはなっていた様には見えましたが、高齢とは思えないハリのある馬体でとても若々しく、スタッフの皆さんに大切にされているんだなぁ…と思っていました。私事ですが出産の為、今年は一度もお邪魔できなかったのが悔やまれます…
ダイタクヘリオスの写真やビデオは宝物として大切に大切にしていきたいと思います。
ダイタクヘリオス…今までお疲れ様でした。
ゆっくり天国で休んで下さい。
長文失礼致しました…
返信する
Unknown (RYO-KING)
2008-12-13 02:47:48
ダイタクヘリオス、お疲れさまでした。

年はとろうともあの凛としていた姿、忘れません。


天国でどこまでもどこまでも駆けてください。

また会いましょう。
返信する
稀代なマイル王 (ヒロ)
2008-12-13 02:06:28
こんな夜中にスミマセン、今知りました。
残念です。あの前半飛ばしてラスト1F15,0位で
バタバタに締める調教が今蘇りました。
ルビーに会えたかな?
返信する
予想不能な馬だった (馬券では泣かされました)
2008-12-13 00:00:44
何と言うか、競馬って馬券を離れて、「くそー!この野郎!!!悔しいけどこれだけ走られたら仕方ねえや・・・おめでとう」って言える馬がいる頃ってのが一番楽しいってことですね

大切にされていたのが分かるblogを読ませていただいて、ありがとうございます

星になっても神様を困らせていないことを祈りますが、無理かな・・・
返信する
Unknown (ホクトヘリオス)
2008-12-12 23:10:39
ヘリオスがついに死んだんですか…

涙が止まりません

馬で泣いたのはこれが初めてです。

本当にありがとうヘリオス。

ゆっくり休んで下さい。
返信する
お疲れさまでした (すた)
2008-12-12 22:43:12
ダイタクヘリオスお疲れさまでした。
最近、競馬をはじめた頃の名馬の訃報が続くので、暖かくなったらヘリオスに会いに行きたいと思っていましたが・・・本当に残念です。
レースではヘリオスが逃げてルビーが追いかけていましが、最期は去年亡くなったルビーを追いかけていったんですかね。。。
山内牧場の皆様ありがとうございました。

返信する
(ー人ー) (ミニミー)
2008-12-12 22:19:35
競馬人生の中で一番好きな馬でした・・・
馬券的にはさっぱりでしたが大好きです
安らかに(ー人ー)
返信する
合掌 (ひで)
2008-12-12 21:22:11
はじめまして。
馬の訃報でこんなに泣いたのは久しぶりです。

でも、ブログの短い文章からも大切にされていた事がよく分かりますので、ヘリオスは幸せだったでしょうね。

山内牧場のスタッフの皆様の心中はいちファンの私の悲しみ所ではないと容易に想像できす。みなさま本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ヘリオスは天国でも4角先頭かな?お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ぽち)
2008-12-12 20:37:43
7/25に見学させていただきました。
亡くなったと聞いて、とてもびっくりしました。残念です。でも、ダイタクヘリオスにとっては、幸せな一生を過ごせたのではないでしょうか。幸せに余生を過ごしている日常の一部を見学出来たことはとてもうれしかったです。ありがとうございました。
返信する
残念です・・・ ()
2008-12-12 15:06:19
>大沢大和さん

本当に長生きして欲しかったと思います。
功労馬申請の書類を私が初めて書いたこともあり、できるなら長生きして欲しいとの願いも強くありました。これだけファンに愛された馬は珍しいと思います。ダイタクヤマトに何とか頑張って欲しいと切に願います。
返信する
ご苦労様でした・・・・ (大沢大和)
2008-12-12 14:39:13
運命なのでしょうか・・・・。
まさか、こんなに巡り合うなんて・・・。
彼(ダイタクヘリオス)のおかげで僕は一番応援したい馬と出会い、彼の一族を10年以上、応援し続けています。これからも、彼の一族は応援していくつもりです・・・。
ダイタクヘリオス様、安らかにお眠りください・・・。ご冥福をお祈りします・・・。
返信する