(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

JC・JCD~他人事の感想~

2007-11-25 16:10:45 | Weblog
昨日のジャパンカップダート、今日のジャパンカップ。
今年は特にディラントーマスが出走できなかったこともあって、例年になく寂しい外国馬のラインナップになったと思う。ジャパンカップダートのスチューデントカウンシルもちょっと微妙だったし…やはり日本のダートは少し特殊かな。
それでも毎年、ジャパンカップは観てて個人的には一番興奮するレース。
ハイレベルな争い、東京2400のクラシックディスタンス、もしここに自分の生産馬が走ってたら…もっとゾクゾクするんだろうな…。

【ジャパンカップダート】

ヴァーミリアンがレコード勝ちし、2着にフィールドルージュ。
フィールドルージュは去年のアンタレスSの次元の違う末脚に魅せられて以来、父がクロコルージュという好きなJBBA種牡馬(輸出されてしまったけど)だということもあり、好きな馬。よく考えたらエルコンドルパサー×クロコルージュというイスパーン賞馬券だったんだなぁ…。石坂師は昨年のアロンダイトに続き、エルコン産駒で2連覇…エルコン、早過ぎたな…。

【ジャパンカップ】

アドマイヤムーンがポップロックの鬼脚を凌ぎ切っての戴冠。何気にドバイDF、宝塚記念、JCと日本歴代でも評価されていいような戦歴になっている気がする。それでも母父SSで500万円の種付料は強気な設定だなぁ…。メイショウサムソンはやはり外を回った分のロス、ウオッカは3歳牝馬であれだけやれれば凄いと思う。最後は良い脚を使ってたもんなぁ…。個人的に頑張ったなと思うのが5着のデルタブルースと6着のチョウサン。特にチョウサンは前に行ってそこまで残れる地力のある馬だと思っていなかった。ドリームパスポートは14着…?さすがにここでの復帰は厳しかったか。インティライミも不発だったなぁ。

青森産馬のGⅠ馬、ここ数年ではウチにいるエスプリシーズ(川崎記念統一GⅠ)、タムロチェリー(阪神JF)といるけど、やはり東京2400mの、特に日本で最も価値の高い(と個人的には思っている)ジャパンカップに出走できるような馬を作りたい。と、決意を新たにテレビで観戦していました。
雑感及び感想。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2007-11-26 01:07:48
エルコン早すぎ! こーなったら、キングマンボを日本に・・・ムリか。
フィールドルージュって、あたしが買わない時に来るやっかいな馬です(笑)

JCの方は、ドリパスからいってドカーン!でした。豊サムソンに勝てるのは、ドリパスしかいないと思っていたのに・・・。
返信する
ミシックトライブ ()
2007-11-26 12:41:18
青森にはミシックトライブというキングマンボの全弟の種牡馬がいますよ。彼に奮起してもらいますかw
いますねぇ~相性悪い馬。
俺はアグネスデジタルがそうでした。マイルチャンピオンシップでも、天皇賞秋でも。秋天でやたら良く見えて、友達にデジタルめちゃめちゃ良いね、でも俺は買うと来ないから、と言って買わなかったら、オペラオーを差しやがりましたw
返信する
Unknown (モモコ)
2007-11-26 23:41:04
キングマンボの全弟!? マジっすか!?
初めて知りました。いつ頃から、青森に? 結構人気あるんじゃないですか?

たしかに、デジタルは掴みどころのない馬でした。でも、強かった。 
返信する