(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

馬紹介~⑲ケーエフウイナーの2007~

2007-12-03 12:04:53 | Weblog
今日は当歳の最後の一頭。ケーエフウイナーの2007。
父ダイタクヘリオス・母ケーエフウイナー(母父ニホンピロウイナー)。

母ケーエフウイナーは今年不受胎だったこともあり、ケイアイヴェニスの加入に伴って払ってしまった。個人的にはまだまだ可能性のある牝馬だと思っていたのですごく寂しい…。でも馬産はシビアなもの。経営と感情を一緒くたにはできない。

母のケーエフウイナーは南関で1勝したのみだが、祖母にあたるケーエフネプチュンは南関の牝馬重賞を総ナメにした馬で、相当の活躍馬だった。そのケーエフネプチュンに日本の名マイラー・ニホンピロウイナーを配して産まれた初仔がケーエフウイナー。そこへムラッ気名マイラーのダイタクヘリオスを配合して産まれたのが、この馬と全兄のキタノカーペンターである。

カーペンターもこの馬も産まれが遅めだったが、形は良い。カーペンターは南関で勝ち切れず突っ込んでも3着のレースが続いているが、スピードはあっても息の入れ方が解っていないのが難点。
ケーエフウイナーの2007、今年の当歳の中では一番産まれが遅いせいもあり少しまだ小さい。仲が良いのがナスノアケボノの2007で、栗毛の鼻白で似た顔の2頭がいつもセットで草を食んでいる。この馬も人懐っこく、すぐに寄って来ては鼻をすり寄せる。
この血統なら、本来は中央の芝で観てみたいと思うのだが…実際はどこでデビューすることになるのか…偉大な祖母の血を受け継ぎ、女傑の系譜を伝えて欲しい。頑張れ、ウイナーの2007!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬のこと (村人)
2007-12-03 12:47:22
はじめまして!
私は去年から競馬デビューしました。
きっかけは、馬ががんばっている姿でした。
まだわからないことがいっぱいありますが、
中央・地方共に参加しています!
牧場のことも勉強になります。
返信する
初コメありがとうございます! ()
2007-12-03 13:55:52
>村人さん

初の書き込みありがとうございます。たいしたことは書けないのですが…青森でも馬産をしてるんだよ、頑張っているんだよってことを伝えたいだけでブログを開設しました。
頑張って北海道に負けない馬を作りたいです。私もまだまだ駆け出しですので、いろいろ勉強させてください。
返信する
Unknown (モモコ)
2007-12-03 23:12:19
遅生まれって、何月生まれですか? 他の仔と比べて成長が遅いと、マーケット的に不利になったりとかあるんですか?
返信する
確か… ()
2007-12-04 13:13:30
この馬は6月初めに産まれた馬だと思います。
遅生まれが必ずしも悪いとは限らないのですが、馬の1年は人間でいうとだいたい4年くらいのイメージなので、たとえば1月生まれと6月生まれでは、同じ2歳デビューでも中学2年生と高校生くらいの差になってしまう恐れがあります。
なので…なるべく早い時期の生産のほうがマーケット的にはウケが良いでしょうね。社台さんは1月生まれの馬が結構多いですよ。
頑張らなきゃ
返信する