(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

残念なお話

2008-02-04 15:32:39 | Weblog
私は木曜~日曜日、東京出張だったのですが、その途中残念なお話がありました。
昨年末、岩手競馬で勝利を挙げ、現在は船橋に復帰したキタノジャジャウマ(父キンググローリアス・母ヤマトモ)が疝痛で突然の逝去をしたそうです。母の全兄にブランドオスカー(日本テレビ盃勝ち)がいて、中央で1勝、南関でのJRA交流レースで1勝、そして岩手のA1クラスで1勝。ノド鳴りさえなければ南関でOPを張れる実力のあった馬だと思っています。馬格もあり、繁殖として大変期待しており、初年度はシルヴァーチャームが配合される予定でした。馬主さんも地元・八戸の方ですし、非常に残念で仕方ありません。
馬というのは本当にデリケートで、脚元の怪我以外にも、疝痛とは腹痛のことですが、それでも死んでしまうものだということを改めて実感しました。去年から今年にかけて、流産があったり、現役馬の逝去があったり、やはりゲームとは違うということを実感させられました。
キタノジャジャウマ号の冥福を祈ります。


最新の画像もっと見る