気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

桜並木~枡形山~東高根森林公園(2024.4/3)

2024年04月09日 | 山歩き

春休みのマゴタンズ三人と

高尾山に行く予定でしたが、

天気予報がはかばかしくなく中止。

 

塾やら習い事やら部活やらで、

段々忙しくなる昨今の子供達とは

なかなか予定が合いませんで、

せっかくですから、

雨でも気楽に歩ける場所に変更しました。

 

今年は桜の開花が遅れたため

先ずは花見のドライブに。

調布市の味の素スタジアムそばの

桜並木を見に行きました。

まだちょっと早かった!

例年ならとっくに散っていたでしょうに、

今年はまだ五分咲き未満。

それでも楽しめて良かった♪

 

    

このあと枡形山へ(川崎市)

幸い雨は時々小雨

小さい頃から何度か来ているので

「ここ憶えてる~」と三人ハモります。

山野草に目を向け、

みんなもそれぞれに写真(スマホ)を撮りながら。

 

シャガ、カントウタンポポ、キランソウ(地獄の釜の蓋)

タチツボスミレ、同、ニオイタチツボスミレ

 

階段ではジャンケンしながら

懐かしいグリコ、パイナップル、チョコレートと

遊びながら。

 

 

あっという間に山頂

 

やっぱり遊具にはしゃぎます(^O^)

雨で濡れてもしばし楽しんでました(^^)

 

ここの桜もまだ二分か三分ほど

 

散策コースを歩こうと行ってみますが・・・

まだ通行止めでした^^;

一応山頂から下ってきていますから

登り返しです^^;

途中には山桜もきれいに咲いて、

よく見る桜(ソメイヨシノ)と

ちょっと違うねなんて話したりして。

山桜、大島桜?など?

ウグイスカグラ、山茶花、ヤマツツジ

 

「ウグイスが鳴いている」と、

見上げて捜し、アレはそうかな?

マゴタン妹が撮って分かりやすくマーク!さて?

 

再び山頂に戻り、ここで登頂記念(^^ゞ

 

雨で展望は期待出来ませんが、

ここで一応展望台に上ってみます。

富士山は当然見られず。

眼下に桜と遊具のある山頂広場

こちらは東京方面

晴れていれば奥の方に

筑波山も見られるのですが生憎でした。

 

展望台で

 

展望台を下りて広場の片隅に

「輝け杉の子像」

川崎市学童疎開記念碑

平和が続きますように。

 

のんびり下山して

 

次のお目当てはヒゴスミレ

きれいにいっぱい咲いていました♪

見られて良かった♪

 

    

ついでに東高根森林公園へ

 

 

ウラシマソウ

 

キフジ(キブシ)

 

イカリソウ

 

カタクリ

 

ムラサキケマン

 

ショカッサイ

 

 

 

ニリンソウも満開♪(^^ゞ

 

ムサシアブミ

 

オドリコソウ

 

桜も

 

この後ファミレスへ(^^ゞ

 

おやつも食べていたけれど、

お腹空いたね~

しっかり食べて締めでした(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水漏れ修理(2024.3月) | トップ | 地元のお花見(2024.4/4)&... »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事