気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

等覚院のつつじ

2019年05月01日 | その他お出かけ

令和元年初日の今日、

川崎のつつじ寺、等覚院へ。

せっかくですので御朱印をいただいてきました(^^ゞ

 

御朱印帳はなかったので、遅ればせながらどこかで用意しなければ^^;

 

つつじは見事に開花。

つぼみも多かったのでまだ当分楽しめそうです。

 

 

 

 

 

ハートに見えなくもない?

 

 

 

等覚院の駐車場は少ないので車は少し離れた東高根森林公園へ。

散策しながら等覚院まで往復してきました。

ということで、こちらは公園のお花です。

 

忘れな草が満開

 

 

チョウジソウ

 

ホソバノアマナ

 

 

エンコウソウ

 

オドリコソウ

 

鴨もいて

 

フタリシズカ

 

ムサシノアブミ

 

エビネ

 

 

 

セリバヒエンソウ

飛燕草・・・なるほど燕が飛んでいるように見えます♪

 

 

 

いっぱい飛んでます(^^ゞ

令和という新時代が平和で飛躍の良い時代になりますように。

 

シャガ

 

 

 

キランソウ(ジゴクノカマノフタ)

 

ホウチャクソウ

 

 

シラン

 

ササバギンラン

 

 

 

 

少し開き始めていたタマノカンアオイ

 

キンラン

 

 

 

 

 

ハナイカダ

 

公園を後にする15時頃雨が降り始めました。

明け方までの雨が新天皇が即位される頃は晴れて、

なんてタイミングが良かったのでしょう。

 

令和元年初日にたまたま

新調したメガネが出来上がりました(^^ゞ

 

曇りがちの目ですが、新時代に向けて少しは良い展望が見られますように?^^;

 

今上天皇は59歳にしてなおも研鑽をと述べられてましたが、

頭が下がりますね。

何よりお体を大切に、頑張っていただきたいです。

 

 

最後に我が家の庭で。

撮るタイミングがちょっと遅くなりましたが、

昨年旅先で買ったクレマチスが初めて花開きました。

予想していた色と違ってました^^;

 

そして苺

 

今日は一個収穫、トシちゃん美味しかったようです^^

 

二日前にはこの子のお口に。

自分でイチゴ狩りして「おいしい~」と(^^♪

 

次はだれのお口に入るかな?(^o^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成から令和へ | トップ | 不揃いのイチゴたち »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事