気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

夏野菜の植え付けでした

2020年04月22日 | 家庭菜園・園芸

実は私、先月胸椎の圧迫骨折してまして、

今年の野菜作りは諦めモードだったのですが(^_^;)

数日前近くの商店街の花屋さんで

野菜苗を見つけてしまい購入。

キュウリ、ゴーヤ、プチトマト、ピーマン、九条ネギ、

少しずつですが、

それでも歩いての持ち帰りはきついので

トシちゃんに車で迎えに来て貰いました(^^ゞ

 

このあと植え付けを済ませたものの、

肥料やら土やらいろいろ要り用になります(^_^;)

 

コロナのせいで不要不急のお出かけは気が引けますが、

洗剤も無くなったので、今日いつも行くホームセンターへ。

 

牛糞やら化成肥料、培養土・・

そして野菜の苗と種、花の苗などササッと買って帰り、

早速急いで(ノロノロと -_-;)植えました。

 

いつもは私一人でするのですが、

そんなわけで今日はトシちゃんも手伝ってくれまして、

なんとか完了。

お陰で助かりました。

 

そしてトシちゃんも腰痛(^_^;)

 

今日の収穫はタマネギ。

 

これで終了。

 

他には絹さやとニラ、パセリが残っているくらい。

 

しばらくは遠出もできないし、

水やりを欠かす心配はありません(^^)

 

  

 

コロナウィルスの終息がいつになるのか、

なかなか先の見えない状況ですが、

苦しんでいる方が一日も早く快復されますように。

亡くなった方やご家族の皆様に

心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

コロナウィルスの治療や対処に関わっている方々、

頑張ってくださっている方々には

心より感謝いたします。

どうか感染しませんように、健康でありますようにと

願うばかりです。

一般の私たちができることは何か無いかと考えたりしますが、

誰もがコロナと隣り合わせかもしれない今、

なるべく家にいることなのだろうと理解しています。

 

たまには散歩や買い物で体を動かしつつ、

家の中でも元気に前向きに生活しましょう。

 

今日は孫からのライン、写真や何気ない言葉のやりとりですけど

嬉しかったりしました。

 

子供や孫達も生活のリズムが変わって大変だろうな・・・

みんな頑張ってね(^^)/

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みの猫 | トップ | 庭の花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2020-04-22 22:55:04
こんにちは
胸椎の圧迫骨折って、初めて聞きました。
安静にしてなくて大丈夫なのですか?
腰痛のトシちゃん(なれなれしい ^^;;)共々、どうぞお大事になさってください。
タマネギが立派で美味しそう
Unknown (れれちゃん)
2020-04-23 07:27:30
圧迫骨折って、普通、腰ですもんね。
胸椎もあるんですね、知らなかったです。
もしかして、いつの間にか骨折ですかね?
うちの母は、腰の圧迫骨折して以来、
長く立てなくなって、家事全般が出来なくなりました。

畑仕事って重労働ですので、頑張り過ぎないように、体ご自愛くださいね。
この新玉ねぎ、直売所に出したら売れそう!(笑)上手に肥大して良かったですね(^_-)
はなねこさん (sanae)
2020-04-23 11:49:49
こんにちは。
私も初めて知りました。
私の場合、多分骨密度が低いためなのだと思います。
思い当たることが無くはないのですが、何かの拍子に?(^_^;)
年齢的にだんだん治りにくくなってくるのでしょうか、やだな~笑

ご心配いただいてありがとうございます。

菜園は狭い庭で少しだけですから無理せず楽しみながらします(^^ゞ
野菜は買った方が安いし楽ですけどネ。
野菜はほどほどですが、私が肥大気味(笑)
散歩してお花を見たり写したりしてもブログに載せないまま日々通り過ぎているこの頃、はなねこさんのお花ブログで癒やされてます(^_^;)
れれちゃん (sanae)
2020-04-23 12:15:38
こんにちは。
胸椎ですけど腰も痛いんですよね
寝起きの時がチト辛い・・・(^_^;)
元々骨密度が低いもので情けないです。
お母様は大変でしたね。家事ができないのもつらいですね。

起きてしまえばそこそこ家事はしていますが、なるべく動くようにはしています。
自由に出かけられるようになった時の準備もしておかないと(^^ゞ

今は通院を避けたいし、行っても湿布を貰うだけだし、貼り続けるとかぶれるしで我慢しか無いです(-_-;)

野菜作りは手間がかかって、高くつきますが、実りは嬉しいですね。
売れるほど無いですけど(笑)
コロナで農家さんもなかなか大変なようですが、大げさで無く世界中の危機ですから一日も早く収束してほしいですね(^^ゞ
あららッ (輝ジィ~ジ)
2020-04-23 20:21:15
sanaeさん
骨折されたんですか!!大変でしたね。
お大事に療養なさってください。
新型コロナの終息はおろか収束も見えない
恐ろしい時代になりましたが、何とか罹りたくない
罹らせたくないように日々我慢ですね。
輝ジィ~ジさん (sanae)
2020-04-23 22:16:06
ご心配いただきありがとうございます。
場所が場所なので固定するわけでも無く、いつも通りの生活をしていますが、動きが限られるのでなかなか不便です(^_^;)

コロナも不安ですよね。
世界中って、なんて不気味なんでしょう。
いつになったら終息するのでしょうね。
ともかく辛抱して乗り越えないとですね。
はやく楽しく山に行けるようになりますように。
今年もそちらに行きたかったのですが残念です。

コメントを投稿

家庭菜園・園芸」カテゴリの最新記事