気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

収穫

2011年06月02日 | 家庭菜園・園芸


梅雨入りしてしばらくお日様を見ていませんが

昨日の曇天の中、梅の収穫作業でした。

ここ数年実が少なくなり、ほとんど成らない時もありましたが

今年は意外にもたくさんの結実。

だんだんともぐのが大変になりましたし、上に上がるのも危ないし

ひとまず手の届く範囲で梅酒が作れる分ぐらい採れればと思っていたら



こんなにも採れました(^^ゞ

粒がバラバラですから1キロ強ずつ測って11袋。

ということで、全部で12キロくらいはありました。

木にはまだたくさん成っていますが登って落下しては大変。

落果で頭に当たるのも痛いですが・・・(^^ゞ


採れ過ぎた分は知り合いや親せきに押しつけて^^;

(かえって費用がかかりますからネ、差し上げるのは申し訳なかったりして^^;)

残りはまたホワイトリーカーや角砂糖を買ってきて

つくりま~す。


それにしてもトシちゃん一人で飲みきれなくて

去年までのがまだ沢山残っています^^;



今年は節電だけでなく節約で

ビールから梅酒に変更しましょうか(^^ゞ




ところで我が家の家庭菜園の様子を少し(^^ゞ

トマトの花


トマト


プチトマトの花


プチトマト


ラディッシュ


ナスの花・・・まだ実はなっていません


キュウリの花


キュウリ


ピーマンの花


ピーマン


という成果ですが、菜園は難しいです。

ある日突然虫がいっぱいいてビックリしたり。

一生懸命割りばしで虫をとっていたはずなのに

どんどん葉が食べられてしまったり^^;

絹さやは残念ながら全滅。

小松菜はすくすく育った割に、ほうれん草の成長は遅いような。

30日大根とか成長の早い人参とか、その割に成長しないでヒョロヒョロ^^;

肥料もいろいろやっているのですが素人には難しいです。

このところ雨ばかり続いていますし、

やっぱりお日様が出てくれないと育ちませんね。




今週末はお日様出てきてくれるかしら?(^^ゞ

なんて、どさくさに紛れてボソリ・・・





最後に門柱脇のお花です。

フェンスが邪魔ですが(^^ゞ



ところで左側の赤い花はゼラニウムです。

またきれいに咲いてくれました。

独特な強い香りがするのですが

これもけっこう虫がついてビックリでした。

パセリとか大葉とか山椒とか、青虫は大人の味好みです。

さすがにワタクシ、ゼラニウムは食しませんが(^^ゞ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トシちゃんのツーリング(万... | トップ | 只今1歳8ヶ月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ぉ (河童)
2011-06-02 18:51:41
通販してませんか(笑)
すごい~! (矢車草)
2011-06-02 19:55:46
先日 公園の梅園で実が成り始めてるのを見て
今年も梅酒作ろうかなぁなんて思ってました♪
お近くだったらいただきにあがりたいわ

お庭の野菜もいっぱいですね~!
我が家はベランダしかないのでハーブくらいしか植えられないので残念!
ミニトマトくらい植えようかしらん

まごたんのお土産・・・覗いちゃった(笑)
だんだんお姉ちゃんになってる~ますます可愛いですね
河童さん (sanae)
2011-06-02 20:51:28
あの~ぉ、とても販売はできませんです(笑)
山下農園めざして頑張ります・・・いやミニミニ農園ですが^^;
矢車草さん (sanae)
2011-06-02 21:09:59
お近くならどうぞどうぞですよ~
今日も分けちゃったので、あとは木に登って遠慮なく採ってくださいになってしまいましたが^^;
もう危なくて採るの大変ですけどね^^;

矢車草さんちのベランダーは素敵ですね♪
とてもセンスいいです。
我が家は物干し場になってます(^^ゞ
ミニトマトは可愛くて良いかもしれませんよ。
でも意外と大きくなるんですヨ!

マゴタンのお土産沢山いただきました(^^ゞ
重くなって山歩けるかなぁ・・(笑;
古酒 (岐阜ぺんぎん)
2011-06-02 21:56:19
トシちゃん 1人で 飲めない…

10年 位経つと 美味!!
ブランデーで 漬けるのも 超美味!!!

黒砂糖も いいよぉ~
梅酒 (輝ジィ~ジ)
2011-06-03 21:36:40
sanaeさん
今年は出来が良かったようですね。
梅酒は体にもいいようなので毎日飲みましょう。
トシちゃんもきっといっぱしの酒飲みになれますよ。
それにしても沢山の種類作ってますね。
自家栽培は一味違うので楽しみですね。
確かに農薬使わないと虫対策が大変ですが・・・
岐阜ぺんぎんさん (sanae)
2011-06-06 23:03:14
最近、ちょっとつきあってます(^^ゞ
以前ブランデーでつけたことありますよ。
梅酒も古い方がコクがあって美味しいですよね。

黒砂糖はないです・・・そうですか、おいしいですかぁ~
沖縄で買ってくれば良かった^^;
輝ジィ~ジさん (sanae)
2011-06-06 23:08:38
我が家の梅酒は砂糖を少なめなので割とさっぱりしてます。
なのでトシちゃんにはいいかと!(笑)
なので、最近私も手伝ってます(^^ゞ
野菜他にもまだまだあるんですよ^^;
でも失敗の繰り返しでして^^;

そういえばお花のカスミソウも虫に食べられてしまって(T_T)
あっという間に先端のお花がやられてしまいました。
今は蝶々が飛んでくると恐怖です^^;

コメントを投稿

家庭菜園・園芸」カテゴリの最新記事