気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

ところが・・・(裏話つづき)

2006年07月27日 | ひとりごと
続きがありました。




パソコンは無事でしたけど

暑いね~とクーラーを・・

  ん?クーラーを・・・

  ん?つかない

  クーラーがこわれています


帰宅は夜中といっても、もう日付が変わっています。

よりによって、
この日の夜はTiCAさん&Y棒さん我が家に来る日でした。

もう大変!(アワアワ
あっちの戸を開け、こっちの戸を開け、冷気をお取り寄せ!
なんとかしのいだのでした(^-^;;


その後また山へ行きますから止む無くそのままに・・・

再び帰宅してからいつもの電気屋さんに連絡しました。

もう勝手知ったる電気屋さんですから我が家のデーターは全てご存知です。

  電気屋さん「もう買い替えでいいよね(笑)」

もとより承知していましたが

  「えっ?だってまだ25年しかたってないよ」とトシちゃん。

  「そう言うと思ったよ(笑)」とアチラも先刻承知!


しっかしよく持ちました、25年以上!
昔の家電はシンプルだったせいか、壊れにくかったようです。
その間手入れも大してしないでゴメンナサイと言いたい位の酷使でした。

そういえば冷蔵庫もそのくらい働いてくれて、半年位前に買い替えたばかり。
娘に付いていったテレビは娘と幼馴染でいまだ現役。

それにしても、このところ次々に壊れて買い替えが続いています。
車だってそうでしたし・・・
必需品だから仕方ないかと思いつつ、優雅な山小屋泊は
まだまだ出来そうにありません・・・
現役引退したら優雅に平日の山小屋泊~と楽しみにしているのに・・・・

 電気屋さんはさらに追い討ちをかけるようなことを言います。
 「今の家電は機能が増えているから寿命が短いよ!10年は無理かな・・・」
 ですって。

 そうなったら生活そのものをシンプルにするしかないです。
 清貧の生活・・・

温泉旅館に泊まりながらの山行脚なんていうのも夢の又夢・・・

いつかは海外の山~なんて、宇宙に飛んでいくくらいの遠い夢

でも元気でヤドカリ山行ができればそれが幸せと思いましょ!

この上身体が壊れないように気をつけなければ・・・

お互いに健康に気をつけて元気に歩き続けましょうね~

と、それこそ保証期間、不安ではありませんか・・・(爆;)

  それにしても、どうする老後・・・?(まだ早いと思うけど)
      ・・・・・・その時はその時・・・・ボソッ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと裏話 | トップ | 93座目は?此処です »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年??? (テントミータカ)
2006-07-27 14:12:45
ひえ~、最新の家電の命って短いんですね~(汗)。我が家も一台しか無いクーラーで、昨日の午後は「ぢ読書・昼寝・避暑」していて、「もう一台クーラー・・」と切実に考えた次第で・・・。

四半世紀使ったクーラーってのも、初めて聞きました。もう、引退、止むなしですね。



たしか、パソコンを修理に出した時も、5年使えば充分とか言われましたし・・・。我が家の家財で一番長生きなのは、50年物の整理ダンスです。
返信する
50年物・・・ (sanae)
2006-07-27 16:17:24
テントミータカさんも物持ちいいですね~

私が使っている整理ダンスもそのくらいかも。

トシちゃんが結婚する前に使っていたもので、トシちゃんの母の三点セットの内の一棹ですから・・・何故か今私が使ってますが(笑) はい、母とあわせて三点セットというわけでして。

私の嫁入り道具の箪笥をなぜかトシちゃんが使ってます・・・それも早や30数年!

もう我が家は骨董品の中に暮らしています、それも貨幣価値のないものばかり・・・

人間もその仲間入りになってきてますが(笑)
返信する
25年?! (ゆみこげ)
2006-07-27 19:06:52
エアコン…25年使われてたんですかぁ?25年前って…私、この世にはいなかったわ~…(残念ながらウソです)。

確か実家のテレビがもう23,4年くらい経ってるのがあったような…。昔の電化製品って長持ちするんですよねー。今じゃ10年で長持ちって思われがちですが。

あ!そゆえば、エアコンのフィルタ掃除してない!明日あたりにでもやろうっと。フィルタ掃除も結構、めんどーなんですよねー。なんたって高いところにあるし。今はフィルタ掃除しなくてもOKなのもありますもんね。あー、そーゆーエアコンにしておけばよかったわ~。
返信する
25年って・・・ (ありぎりす)
2006-07-27 19:34:19
うちのリビングのもそのくらい。エアコンではありませんよ。クーラーです。単機能。でもほとんど使った実績ありませんので動くかどうかも不明。すごいでしょ!

自分の部屋は昨年買ったエアコン。PCが温度上昇でうるさくなる時使ってます。人間対策用ではなく、人間はかなり原始的な生活してます。
返信する
物持ちいいですね~ (tomoim)
2006-07-27 21:06:36
25年ってすごいですね!ってみんな驚いていますが(^_^;)

我が家ではエアコンってほとんどつけないんですよ。

あるにはあるのですが、去年の夏でも多分片手で数えられるくらい。

今年はまだつけていないですね・・・

誰かが電化製品とかにはうるさいようで、そこそこいいものを買ったのですが、こんなに使わないんじゃもったいないですよ、ホント!



あ、でも扇風機は使っています。

案外なくてもやっていけるかもしれませんよ、sanaeさん♪

返信する
Unknown (tomomi)
2006-07-27 21:08:07
あ、自分の名前を間違えている!!!

返信する
ゆみこげさん (sanae)
2006-07-27 21:42:12
えら~い!

お掃除に話がいくところがエライですね~

今はフィルターの取り外しって簡単なんですね。でもお掃除忘れそう・・・(^-^;

昔のは冷たい風がきましたけど、今のは風が自然風に近いですね。心地よい草原のような風・・・

山の涼風にはかないませんけど・・・(笑)

25年もうそんなにたったの?って思うくらい、早いですね・・・・(^-^;
返信する
ありぎりすさん (sanae)
2006-07-27 21:51:44
わかる、わかる!わかりますよ~

たしかに!(笑)



我が家もシンプルなものです。

結局いつもいない部屋はあまり使いませんね。

昼間の暑いときより夜寝苦しい時につけるほうが多いです。

でも私もクーラーあまり好きではありません。寒くて目覚めるとついてます(^-^;

返信する
tomomiさん (sanae)
2006-07-27 22:04:22
あはは・・

良い物を使わないで扇風機というのがいいなぁ~(笑)

シンプルライフいいですよね。

誰かはすぐクーラーつけるほうですが、私は一人ですと、ほとんどつけないです。

夜はいつの間にかついているのでパジャマは長袖で無いと辛いですよ(笑)

普段はあまり好きじゃないものですから、汗流していつも頑張ってます(^-^;

サウナ状態で少しはやせればいいのに痩せません(笑)

返信する
電気毛布 (まゆ太)
2006-07-27 23:19:19
sanaeさん、こんばんわ。

うちは去年、九州に旅行に行くときに、電気毛布の電源消し忘れたかも!で大変なことに・・・。気づいたのは、羽田に到着したそのとき。近くに住んでる親戚もいませんし、自分をしんじて、そのまま旅行に出ました。結局、消してあったのですけどね。それから、毎回出かけるときは、指差し確認です(笑
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事