あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

純粋なる?好奇心・・・(11)(クロバネツリアブ)

2022-09-11 22:30:08 | 好奇心

前回のイナゴに続いて、同じ北山公園で出会ったのが、これです。

菖蒲田と池の間の歩道で、なんやら黒っぽい昆虫が低空飛行を続けていました。



私は、瞬時に初見の虫だと分かったので、挑戦することにしました。

結構動きっぱなしで、くるくる体も回るし移動するし、生きものを撮る難しさを感じました。


名前は、自信ありませんが、クロバネツリアブに似ているように思います!?

この上のお尻を地面にくっつけているのは、もしかして~
>>メスには腹先を地面につける行動があります。
  (尾端接触行動といい産卵ではない)

くっつけて見えるのが砂では無くて小石っぽくも見えるので、間違っているかも知れません(-_-;)



また複眼が開いていても♂♀の区別はつかないようですが、やはりこの姿カッコ良く見えます。


昨年撮ったビロードツリアブ(まぁまぁ見られる写真はたったの1枚でしたが)につづき、とっても嬉しい?変な虫好きおばさんになっています



2年ほど前だったか狭山公園で見かけたことありましたが、それまで出会ったことが無かった小さなマメ科の花です。

公園内で見つけました。
ツルマメ』のようです。

ツルマメはダイズの近縁で、その原種と考えられており、古代より人々が栽培し、さらに品種改良したものがダイズになったといわれる。(Wikiより抜粋~)
ツルマメの群生です♪





東京郊外ですが、私の田舎のようです(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純粋なる?好奇心・・・(10... | トップ | キンモクセイ(追記あり) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうみ)
2022-09-13 14:52:35
私が栽培している丹波黒枝豆も少し小さいですが同じような花が咲きました。つるまめの実はどんな味がするんでしょうね。
返信する
丹波の黒枝豆の花、可愛い~♪ (yama)
2022-09-14 16:35:32
ぞうみさん、こんにちは。
コメントに気づかずお返事遅くなりました。ありがとうございます。

お盆の頃に、ぞうみさんがアップされていました丹波の黒枝豆の小さな小さな薄紫色の花、始めてみる花でそして小さな花をよく捉えられたなぁ~と感動していました。
また、丹波黒枝豆は大きさもこくも最高級の味だそうですが、野生のツルマメの味はどうなんでしょうね(*'▽')
ネットでググってみたら、味見をされた方がいました。小さすぎて口の中どこに入ったか?またまとめて口に入れてもそれでも味はよく分からないっていう感想でした(^○^)
返信する

コメントを投稿