あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

純粋なる?好奇心・・・(10)(ハネナガイナゴ)

2022-09-11 17:27:31 | 好奇心

以前にも載せてことあります「ハネナガイナゴ」です。(多分)

今回は、まえよりきれいに可愛く撮れたと思うので載せます♪

北山公園の池の柵に、麦わらトンボが止まっていて、その後ろに止まっていました。

参考ウェブにも書いてありますが、


稀に翅がお尻よりも長いコバネイナゴもいるらしく、その場合は見分けるが非常に困難・・・
名前の同定は難しいですね(._.) ここではハネナガとしときます(^-^;

 

シオカラトンボも載せます。






人間同様?お顔にも興味あるんです♪
愛嬌ありますね


私は昆虫大好きですが、稲の害虫でもあります・・・・・

前に進まず同じ位置で、なぜか脚を上げる行動を繰り返していました。
まるでストレッチをしてるかのように

 

北山公園は花菖蒲で有名ですが、その時期私は出かけませんでした。
毎年恒例の菖蒲まつり、コロナ渦で2年開催されてなかったかな?
今年は開催されるって広報で知ったのに( ;∀;)
すっかり終わった筈なのに1輪だけ花菖蒲が咲いていました 2022.9.10



池の近くにアキノノゲシが1本す~~~っと立っていました。秋の始まりですね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンと遊んだ♪(金盛丸の... | トップ | 純粋なる?好奇心・・・(11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿