田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

孫娘の楽しみのために

2018-04-03 | 日々の暮し

庭のサクランボ

 アメリカで生まれた孫娘(現在1歳2か月)が帰国して楽しむようにと植えたサクランボが今年も実をつけた。先日、一時帰国した時、細かく切った苺、トマト、バナナをニコニコしながら手づかみで食べた。今度、戻る時は3歳になっている。サクランボの実を手づかみで食べさせたい。スーパーにある物とは違うことを体感させたい。たった一人の孫ゆえに離れていても想いがつのる。何があっても自由に生きさせてやりたい(親の考えもあるが)。


玄関横の鉢植え利休梅の花

 玄関横の大鉢に植えてある利休梅が小さな白い花をつけ風に揺れている。のんびり見ている今日。今日は特にすることもなく、、、時にはこんな日もいいものだ。明日からは気分を切り替えて明日の日を動く。

木端をゲット

2018-04-01 | 日々の暮し

インク2本で1500円少々

 天気良好なのに明日の会議と打合せの資料作り。結構な原稿枚数を作成し、印刷していたらプリンターがインク残量ないというので近くの「コー難」で安物の互換インクを2本買う。1500円少々かかった。役場に行ったらコピー機を貸してくれるが、原稿修正がその場でできないのでかえって時間がかかる。それが面倒で家ですることが多い。ボランティアだ。


あちこちにタンポポの花

 ストレスが溜まるので気分転換に畑の様子を見に行く。あちこちにタンポポが咲いている。ジャガイモが可愛い芽を出してるではないか。いい子だ。


可愛い芽を出したジャガイモ

 帰りに村人に会う。農作業用の木端が欲しいと言ったら自宅の改築で不要になった柱を鋸で切ってくれた。ありがとう。これは草刈機のチップソーを研磨するのに使う。穴に会うように釘4本を打ってチップソーをはめてクルクル回しながらグラインダーでチップを削る予定。ところが釘がない。やむなくネジ釘で代用する。これで、高い研磨機を買わずに済む。これが今日の最大の成果だろう。年金生活者だからのう。


チップソー研磨用の木端をゲット


こうして回しながら研磨する手はず

 夕食前、会議関係の書類は全て完了。カバンに詰めて明日、出動するのみ。焼酎を飲んで夕飯を食ってブログを更新して、後はラジオ深夜便を聴きながら眠りにつくのみでござんす。

 若干の心配。作った資料の中身、大丈夫かいな。何しろ知力、体力が・・・