田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

緊急出動

2017-09-13 | 日々の暮し
 午前中は自転車で老人クラブの旅行案内文を各戸配付。
 それが終わって嫁さんと本を借りに図書館へ。
 嫁さん5冊、ワシ2冊。
 体力、気力の差やろね。


畑横の萩(画像クリックで拡大)

 昼飯を食べていると嫁さんが
 「歯の詰め物とれた」

 歯科医院に予約の電話を入れたら今日の午後3時にOKとなった。
 運転係りはワシ。
 予定にない緊急出動となった。
 待ち時間を考慮して図書館で借りた本を持参する。


夏の終わりが匂う畑のヒマワリ(画像クリックで拡大)

 帰りにホームセンターによって草刈り機のチップソーを購入。
 ついでに、セレブの店「しまむら」にも行く。
 嫁さんの管轄なので何を買ったのかは不知。

 帰路、車の中で嫁さんがシート横に置いておいてあるワシのバッグを開けて財布を点検しよった。
 これほど要らんやろと一部没収される!
 運転係りに手間賃払うのが普通ちがうんかい。
 油断も隙もない。


富有柿(画像クリックで拡大)

 帰宅して畑へ。
 行かなければいいものを、行けば延びる草が気になる。
 よし、ここ数日内に今日買ったチップソーで、、、闘志が湧く。
 実行するかどうかは明朝の気分しだいだが。

 それにしても畑周辺には秋のムードが深まりつつある。

 (追伸)先日、老人クラブ連合会の体力測定講座に行ってから、一日数回、壁に足、背中、後頭部を押し付けて身体を伸ばしている。
 背骨を真っ直ぐにすると、肺も広がったような気になって気持ちいい。
 数秒で終わることなので、皆さんも気分転換も兼ねてやってみてください。
 とりわけPC、スマホ相手に知らず知らず背中を丸めている方におすすめです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほえましいお二人 (dogdali)
2017-09-13 19:04:07
奥様は大変だったのに、ちょっと安心できますね。
お二人の水入らずの生活が目に浮かび、ほほえましいです。奥様に従って、幸運ありですね。二人でいっぱい楽しんでください。
返信する
Re “dogdali” さん (おじさん001)
2017-09-14 08:16:34
 カミサンと張りあっても仕方ないので従順のポーズ中です。

 母上、健康診断で何の問題もなく良かったですね。
 自信に満ちて野外で働かれますよ。
 目配り怠りなく!ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。