風・感じるままに

身の回りの出来事と生いたちを綴っています。

島本町の歴史が「探偵」される

2022-08-26 | 日常

NHK総合 毎週水曜 午後10時00分放送の「今夜も歴史の謎が解き明かされる」「歴史探偵」に島本町が取り上げられるそうです。この番組は、「佐藤二朗が探偵社を結成、歴史に挑む新感覚番組。 現場調査、科学実験、シミュレーションを駆使。 古代、戦国、幕末、あの大事件の真相に迫ります。」のキャッチフレーズで制作されています。

今回の舞台になるのは桜井の御所ケ池辺りにあった御所跡を「探偵」するようです。先日、取材のために御所ヶ池に沈む?御所跡の「石」をボートに乗って探索されている様子が撮影されていました。これには、池を管理している地元の桜井実行組合の方たちや島本の歴史を研究され、「歴史を残そう」と活動されている人たちが見学していました。

池の底の「石」については、この池の水抜きがされている時に、池のほぼ中央辺りに3、4個の一辺50センチメートルくらいの「石」が固まってあるのを2度くらい見たことがあります。果たして、その「石」がこの辺りにあったとされる「御所」に関係するものかどうか?この話を近くに住む友人にすると「御所の建物の礎石ではなく庭石の可能性はある」と言っていました。果たして、歴史的な「石」かどうか、明らかになることが期待されます。

放映は11月頃だそうです。どのような「歴史」が発見されるのか楽しみです。