yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

お正月二日目

2022年01月02日 | 日記

新しい年 二日目

のんびり 穏やかな日です。

 

「たまにのんびり いいじゃないの~」

主人が申しますが

この年末年始は 本当にのんびりでした。

 

ブログのお友達のお家で

娘家族が・・・とか書かれて

お正月準備の買い物に忙しくなさってる方があります。

 

そうなんです~

皆が来るとなると お節料理だけでなく

後の食事がいるんです。

献立を考え 食材の買い出しの段取りを考えて

パズルのように頭の中で組み立てていきます。

娘たちが嫁いで20数年間 

それがお正月前後の 習慣になっていました。

 

誰も来ないと何時もの通りなんです。

 

今年の年末は これまでのような年末年始の

忙しさが戻って欲しい反面

「これは身体が楽だ」と怠け心も動いています。

 

いつものお正月の私の羽子板。

 

主人が菜園のミカンを絞ってくれましたので

ホットオレンジと

お節の中 栗きんとんの栗は今年省略

きんとんに バターと牛乳で練りなおして

スイートポテトにしました。

 

今日のおやつです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | お正月3日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-01-02 16:30:14
落ち着いた御正月も良いけど。。。

刺激の有る御正月も懐かしいね(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-02 17:15:49
コートさん

バタバタが身についてしまいました。
あまり仕事の無いの かえって 
しんどいですね。

貧乏性です。
返信する
例年なら (よっちゃん)
2022-01-02 17:59:38
例年ならお孫さんたちがお集まりで、大忙しでしたものね。
早く心配なく集まれるようになって欲しいですね。

きんとんのリメイク、美味しそう♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-02 21:56:27
よっちゃん

静かが不思議なくらいでお正月の実感
ないです。

黒豆を2袋煮ましたので マドレーヌか
なにか 黒豆入りの お菓子を焼きます。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-01-03 16:07:15
ゆったりのお正月も いいものでしょう♪
お料理の腕がふるえなくて、寂しかったかな。

うちもゆったりです。いつもは、妹が来るのですが
今年は、仕事だから来ないとの事。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-03 16:26:12
ミルクさん

でんと座ったまんまですから
体重が恐ろしいです。

食べるとすぐに お腹のお肉になります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事