yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

アップルジンジャ―シロップ

2020年08月23日 | お食事日記

今日も外は 空の色はなんとなく秋色ですが

ベランダに出ると暑い空気が体にまとわりつき

急いで室内へ。

 

今日23日は二十四節気の「処暑」で

暦の上では 暑さがおさまるころといわれていますが

まだまだですね。

 

 

 

台風が近づいていますが 

秋の空気を持って来てくれる事を期待ですね。

 

薬膳的には この暑い夏に しっかり体調を整えて

過ごせれば 秋冬の生活に身体が楽なのです。

 

お茶は冷たいのを そして ずっとエアコンの中

身体は冷えて来てると思うのです。

内側から温めることを考えています。

 

この前に 新生姜が割安で手に入ったので

ジンジャーシロップを作りました。

 

それを炭酸水で割る ジンジャーエールが美味しいのですが

生姜は水分が少ないので 煮てもシロップはそれほど出来ません。

あっという間になくなりました。

 

それで昨日も新生姜を買って来て

検索をしてると

アップルジンジャ―シロップ。

 

 

昨日 安曇野から 

毎年送ってもらってる リンゴの第1便が届きました。

「つがる」です。

 

そのリンゴと生姜でシロップを作ろうと

今 お砂糖と蜂蜜に浸しています。

 

蜂蜜も先日 信州の蜂蜜農家から取り寄せたものです。

 

エキスを出した後の

リンゴはジャムに 

生姜はお醬油を入れて佃煮にしようと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライトマトでミネストローネ | トップ | 久しぶりにヘロヘロです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルジンジャーシロップ (よっちゃん)
2020-08-23 17:37:10
初めて知りました!( ..)φメモメモ
きっと爽やかで優しいお味なのでしょうね♪
本当に身体に良い食材ばかりですね!(*^^)v
返信する
Unknown (コート)
2020-08-23 18:21:18
野菜や果物や魚まで、料理や下拵えを感心してしまいます(^o^)v
重複コメント消去を有り難う御座いますm(_ _)m
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-23 20:02:11
よっちゃん

ちょっと酸味もでて 生姜だけよりもあっさりです。
皮も一緒ですのでピンクのシロップになりました。

レモングラスと一緒にハーブティにしました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-08-23 20:04:05
コートさん

最近手芸とかものを作る気力が薄れて
根気が出ませんが 食べることとなったら 
一生懸命工夫しますね。


もう少し勉強しておけばよかったって
思います。
返信する

コメントを投稿

お食事日記」カテゴリの最新記事