yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

モロッコインゲンを一生懸命食べています

2022年06月28日 | 日記

関西も梅雨明け宣言です。

 

雨の多いのも困りますが こんなに雨がないと

田んぼや農作物が大変です。

今の菜園は この前の雨でちょっと潤いましたが

またすぐにカラカラになるでしょう。

 

畑に野菜の苗を植えたり 

種を蒔いたりしたのだから

暑くても 収穫に行かなきゃなりません。

近くなら 早朝にとか 夕方涼しくなってから

行けばいいのですが 車で1時間余りの

実家の畑なので

決心をして出かけます。

 

キュウリも数日置くと「お化けキュウリ」になります。

 

30㎝くらいならまだかわいい

40㎝以上の太い瓜のようになります。

 

インゲンは ツルなしは20個ずつ種を蒔いて

次々に取れるように調節しているのですが

ツルありのモロッコインゲン

行く度に 大盛りです。

 

これはわが家に持ち帰った分

それと同じくらいは次女宅に 他の野菜と一緒に

届けます。

そのうち嫌がられるかな!と思いながら。

 

大量のインゲンを食べるのに

サラダやお揚げと煮たりしますが

「大量消費料理」として

検索して作ってみます。

 

豚小間肉と人参とモロッコインゲン

ニンニク 生姜 オイスターソース 甘辛醤油を

絡ませてのお料理です

 

美味しかったので 次女宅にも情報伝達です。

 

「私もやってみよう~~」

 

こうして娘や孫たちが喜んで食べて

くれるので 暑くても頑張って菜園に行くんです。

 

菜園の紫陽花が真っ盛りです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の菜園は暑かったです | トップ | ここにお世話になって1002日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-06-28 17:00:13
コンバンニャン(=^ェ^=)

夏野菜はアッと言う間に巨大化します。。。

キュウリは特にで、種も大きくなっちゃいます!

お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-06-28 17:50:17
コートさん

キュウリの酢の物 キュウリもみが大好きで
大きなキュウリだとたくさん出来るから
嬉しいくらい。

この特大が我が家の普通になりました。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-06-29 15:44:31
こんにちは。
1時間かけて収穫にいくとなると、たいへんですね。
いんげんのお料理おいしそうですよ。

うちは、敷地の中の畑ですから、すぐ収穫できます。
胡瓜は、やっとつるが伸びてきたばかり、収穫はまだ後です。
敷地内でも、毎日もぎますから、1週間後はたいへんね。
暑い中、お疲れ様です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-06-30 16:58:55
ミルクさん

このインゲンは良くなってくれます。
昨年も沢山冷凍しました。

ミルクさんのようにお近くなら食べる
分だけの収穫で新鮮ですが
食べ切らないで処分もあり
ゴメン!って捨てる事あります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事