yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

圧力鍋を買い替えました

2023年10月20日 | 日記
圧力鍋を買い替えました。

左が新しいお鍋 右が古いお鍋 

高さが低くなりましたが
容量は同じくらいです。



今まで使っていたお鍋は 45年ほど前に
買った物なんです。
蓋についてた柄も 割れて なくなっているのです。



今も 時々使っていて 古いお鍋も
何の不自由もなく お料理が出来るのですが 
思い切って
新しいのに 買い替えました。


若い時(45年ほど前) に ご近所の奥さんのお誘いで
そこのお家で 「ホームパーティ」と称して
売り子さんが来られて 
お鍋の使い方を教えてもらって
皆で そのお料理を頂いた記憶があります。


新しいのはやっぱり気持ちがいいです。



これからは レシピ本を見ながら
今まで作って来なかった
新しいお料理に挑戦です。


蓋に張ってある 《注意事項》が書かれているシールを
新しい内にはがそうと思って
試してみたのですが
強力な接着力で なかなか はがれません。


ガラス蓋は綺麗に取れたのですが。。。




ネットで
「鍋の蓋の《注意事項》のシールのはがし方」
なんて 検索してみると
「重要な事を書いたシールは
製造者も はがして欲しくないのだろう
接着力が強くて はがせない。
だから はがさない方がいいと思う」
と書かれています。

私もはがさない事にしました。

古い鍋のシールも汚れや焦げで
汚いですが これも歴史だと思います。


《駅前花壇のお花》



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物の日 | トップ | 今日のお買い物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2023-10-20 16:29:00
コンバンニャン(=^ェ^=)

長年使い込んだ圧力鍋。。。
有難う御座いますです!

新しいのは料理が楽しくなっちゃうね(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-10-21 06:15:20
コートさん

長い間 お世話になりました。ですね。

あの当時も今ほどの金額でした。
思い切って買ったんです。

あのころ 埼玉に引っ越してすぐの頃
まだ子供が幼稚園で〜なんて思い返すと
40年経っていました。
返信する
Unknown (hiro_kuma3)
2023-10-25 17:30:29
ああいうシールは剥がして欲しくないから強い粘着と他のもので読みました
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-10-25 17:55:15
hiro_kuma3さん

ありがとうございます。
そうらしいですね。取ろうとしたら
ノリが残って余計に汚くなります。
そのまま使います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事