yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

大変な事件でした

2023年07月07日 | 日記
今日は大変な貴重な体験をしました。

家の中のリフォームをするのに
娘たち孫たちが使っていた 50歳のピアノの
処分を決心しました。

決めてから ピアノ買取業者など
電話で紹介したりで
1件目は「古くて引き取れない」となって
ネットで調べていると 
「ピアノの***」と言うのに出会って
「古いものでも大丈夫」とあったので連絡
今日 査定に来てくれて
「買取は出来ませんが引き取りに
6万円かかります」と言われました。

どうにか処分しないといけないので
後日 搬出の日の打ち合わせをすることで
引き取りを依頼することにしました。

その代金を 少しでも安くするのに
カビの生えたものでもいいから 
ブランドのバッグなどはありませんか?
主人には 時計やカメラの
使わないのはありませんか?

ブランドを買うより 私は記念日に
台所のリフォームでお金を使います。
なんて言ってる内に
若い時 使ってた 玩具に近いものでも
いいですから
ネックレスとかブローチは?。。。で

高価なものを持ってないことを証明に
何か出さないと帰ってもらえないと 
引き出しに残っていた
買ったセーターについていたおまけのネックレスや
古いブローチなど
数点持って行くと これでいいですと
1000円置いて話はつきました。

そして ピアノの引き取り料金を 今日 
支払ってほしいとの事。
ここで本当に怪しいと確信しました。

ピアノを運び出した時に支払うのが普通でしょう~

いろいろ言って 運び出す前日に 
代金を取りに来てもらう事で
一応 話しがつきました。



業者が帰ってから 主人と
「いろいろと怪しい事が多いね」
リサイクル業者が家の中に入り込んで
「あれはありませんか? まだありませんか?」
居座って なかなか帰らないとの情報を
よく聞きます。
これはそのままです。


リフォーム業者さんに連絡して
経緯を伝えて 助言をもらって
「キャンセルをした方がいいですね」と
主人は 即 ピアノ搬出のキャンセルを電話しました。


後から考えると大変な事件でした。
いい経験をしました。



《散歩道の植物》

椿の実




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は麻婆ナスにしましょう~ | トップ | 本人にとっては宝物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2023-07-07 19:42:45
コンバンニャン(=^ェ^=)

最近引き取り業者の宣伝を、良く目にしますが。
油断禁物なのかな(;´д`)

昔は押し売りが有ったけど、押し買い最近有るみたいですね(>_<)

私も気を付けねば!
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-08 12:59:36
コートさん

まさかわが家に 押し買いが来るなんて
思ってもいませんでしたよ。

ピアノを置いてたところが 玄関入って直ぐの部屋だったので
家の事情を見られることなく その部屋だけでした。

今日は朝1でリフォーム会社のお兄さんが
ピアノ処理の手配をしてくれました。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-07-08 13:00:11
そういうことがあるんですねえぇ。
騙されずに済んでよかった。
あれは無いかこれは無いかと言うのは疑うべきなのね。
元々引き取ってもらう事とは関係無い話ですものね。ピエロ
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-08 13:11:26
ピエロさん

ピアノを引き取ってくれるかどうかの
訪問だったのに ピアノは後日運送屋から連絡があります。
どこの運送屋で電話番号は?の時
分かりません。 1週間以内に連絡が来ます。だったんです。
その辺りから怪しい~~が確信しました。

ピエロさんもお気を付けください。
返信する
やまゆりさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 13:42:27
いや~~読んでいるうちに怖ろしくなりました。
TVではさかんに 古い着物買いますのCMが流れていますが
あれも結局頼んだら 業者が家に入って来ることになりますので
頼む着物を見せても 他になにかないか?などと言われかねません。

やまゆりさん いい経験をされました。そして私たちにもいい情報を
くださいました ありがとうございました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-08 13:59:33
くりまんじゅうさん

昨日 お出かけ先で知人に話したら
テレビでやってる所でも来てもらったら
正絹の言いの1・2枚だけ持って帰ったそうです。

こちらが要らないものは何処かで利用されるかな?って
思いますが 他の人もいらないのですね。

テレビで聞いてるような経験でした。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-07-08 14:23:45
まあ@@ 大変でしたね。
断って良かったですね。取られ損になりそうでした。

時々不審な電話がきます。
いま、お宅の町内近くを回ってますが
貴金属とか、着物とか要らないものは無いですか?
「何もありません。全部処分しました」ガチャン!
と、私が電話を切ります(笑)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-08 20:43:07
ミルクさん

うちにも前は良く掛かってきていましたが
今は登録している番号しかとりません。

ピアノ買取の中継ぎをリサイクルのお店が
やってるなんてね。おもいもしませんでした。

早く帰ってくれてよかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事