yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日はラッキー日でした

2022年10月18日 | 菜園日記
菜園は 秋や冬野菜の
準備がまだ出来ていません。

ボチボチ頑張らないと。。。行かないと。。。


実家の段々畑の上の方で 私は菜園をやっているのですが
一番下の妹が 段々畑の下の方で
婿殿とお米を作ったり
野菜畑をしているのです。


今日はラッキー日でした。

妹がサツマイモ持って来てくれました。
でっかいお芋です
今年は 何でこんなに大きくなったか分からないって言います。

上二つがもらった「サツマイモ」です。
もっと持って来てくれたのですが 
2個だけ持って帰って来ました。

下は 我が菜園の「ヤーコン」です。
今日が初堀りです。



スイートポテトをしても お砂糖を使うし
何して食べようかな?と
妹が困った様子。

私 「輪切りにしたサツマイモをフライパンで焼いて
ぱらぱら~とお塩を振ったら
甘味が出て 美味しいよ」
妹 「へえ~知らなかった。
やってみよう!」
私 「あれ~~ お母ちゃんが子供の頃に
良く作ってくれて お昼やおやつなどによく食べたよ」
妹 「全然覚えてないわ」

6歳下の妹。
母が作ったのを食べてないはずがない。
本当に忘れたのか
それとも 戦後のあの時代 6歳違うと
こうも違うのかな?



早とちりの「津和蕗」がもう咲き始めました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想「豪華クルーズトレイン... | トップ | 今日のおやつです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-10-18 18:10:37
コンバンニャン(=^ェ^=)

立派なサツマイモですねぇ~っ(^o^)v
塩や醤油で甘さが増しますね♪

私の兄も6歳上でして。。。
子供にとっては大きな違いです!
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-10-18 19:14:37
コートさん

妹をおんぶで子守りしましたもの。

私は給食は一度も受けた事ないんです。
家の前の小道を20mほどで国道に出たら
また向こうが小学校でしたから
お昼は家に帰っていました。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事