yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

褒めること

2021年01月24日 | 日記

今読んでる本(葉室麟)の中でのご夫婦の会話の

面白い所があったので 付箋を貼っていました。

 

藩の薬草園の番人をなさってる

ちょっと意味ありのお侍さんご夫婦

奥方のお父様の思い出話のあと

 

++++++++++++++++++

「いえ、父は厳しい人でしたが、旦那様は情がこまやかで・・・」

薫はじっと庄三郎を見つめた。庄三郎は照れたように

頭に手をやった。

「それは、褒めてくれておるのか」

「はい、お褒めしております。旦那様を褒めるのは、

妻たるわたくしにしかできぬことでございますから」

+++++++++++++++++

 

我が家の旦那様も ちょっといい事をしたり

頑張った時に

褒めて欲しがる。

「俺は褒められて伸びる人間だから」・・・と。

 

 

お花の写真の貯えがなくなりました。

昨年の今日 このブログで載せたヤブ椿です。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールでの詐欺 ご用心 | トップ | 業務スーパーに買い出し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-01-24 14:57:43
こんにちは!
私も葉室さんの本 好きです。
まだまだ長生きされてたくさん書いて欲しかったです。
返信する
Unknown (コート)
2021-01-24 16:33:30
ご主人の釣果が良かった時は。。。
悔しいけど沢山誉めてあげてね(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-24 17:11:10
けいこさん

江戸時代の下級の武士や庶民の生活を描いたのが
好きなんです。
正義感って言うのか一本気が好きです。

ホントに惜しい方ですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-24 17:17:47
コートさん

釣りは師匠ですから褒めて差し上げますよ。
いやあ~~ お掃除したから誉めろとか・・・
おだては大事ですけどね。

返信する
殿方 (よっちゃん)
2021-01-24 17:43:18
殿方は褒められると俄然やる気を出されるようですね。(^^)

主人もあまり褒められたことをしなくても、
些細なところを褒めると、意欲が出るようです。
って、私も同じかも知れませんけどね。(^^ゞ
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-24 21:30:10
よっちゃん

そうですね。
頑張ってくれますね。

今は家事も半々って言うより
私より多くの仕事をしています。

掃除やゴミ捨てからお花などの手入れや
水やり 買い物の荷物持ち
菜園に行ったら力仕事のすべて
よく頑張ってくれます。
うちの主人よく働くでしょう~~

だから感謝です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事