yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日は冬至

2019年12月22日 | 日記

今日は冬至ですね。

一年のうちで、一番陽が短い日なのですが

今日はずっと曇り空で 外はしとしとと雨が降っていて

まだ4時前だと言うのにどんよりと薄暗いです。

 

これからは一日一日が、陽の時間が長くなっていくのが嬉しいですが・・・

 

冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入りましょう~って。

 

冬至にかぼちゃを食べるのは、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか

また金運を祈願する意味があるようですが かぼちゃを食べて

金運が上がるって どうかな??? 黄金の色だけですね。

 


かぼちゃは 緑黄色野菜の少ない冬に カロチンやビタミンの多くが

含まれるかぼちゃを食べて 風邪等への抵抗力をつけましょう~の

先人の知恵ですね。

 

柚子風呂に入って無病息災 ゆず湯で風邪予防で

健康に年越ししましょう~

我が家の今日の夕飯は 「かぼちゃのグラタン」と

柚子湯の代わりに我が家の菜園のミカンを浮かべます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 | トップ | 冬日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の人の知恵 (よっちゃん)
2019-12-22 17:38:43
本当に昔の人の知恵って本当に凄いですね!
かぼちゃはカロチンが豊富、
柑橘類の皮にはリモネンが豊富。
どちらも免疫力をアップしたり身体を温めたり♪

かぼちゃのグラタン、美味しそう!(*^^)v
返信する
Unknown (コート)
2019-12-22 17:53:36
私も、あまり食べないカボチャを食べました(^-^)v
柚子は無いので、柚子湯はスルーします!
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-22 19:50:35
よっちゃん

私 普段からかぼちゃは買って来て
よく食べるんです。

多いのは味噌汁の具
ポテトサラダにも入れます。

そんなんで今日はグラタンです。
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-22 19:52:50
コートさん

この間 お店で柚子を買おうかなって
手を出したら 家のおミカン入れるって
言うんで柚子は辞めました。

機能はリンゴの皮のお風呂でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事