yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

点訳校正とツワブキの花柄

2022年01月30日 | 日記

今 他の会員さんが点訳した本の校正を

しています。

お互いさまの校正なんですが 私の点訳本は

完了させて 図書館に納めてきています。

 

3月末までに仕上げなきゃならないのに

今頃 まだウロウロしてる方の本を

校正しています。

数学の歴史のような大変な本です。

ややこしいなら もっと早く手を付けりゃいいのに

延ばし伸ばしになさってたんですよ。

 

見にくいですが 数式を点訳したものです。

試しに点訳してみて 校正者に確認したものです。

同封されてきたものですが 珍しいので

こんなものです~~と写真撮ってみました。

 

 

 

菜園の小屋の庭にはびこってる ツワブキの花柄(種)です。

 

 

 

小屋を作った20数年前に友達のお庭から

1株貰った「ツワブキ」今はいっぱい広がっています。

 

この花がもう少しすると風に乗ってあっちこっちに飛んで

庭のあっちこっちで発芽します。

 

 

一時期イノシシが庭を掘り返してくれたので

減りましたが 最近はイノシシの訪問なしなので

また増えそうです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の買い出し | トップ | 霜降り肉の焼き肉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2022-01-30 14:32:07
つわぶきは、蕗と同じで食べれます。
葉は、出来物・腫れ物に効きます。
葉を火で炙って揉み、患部に当てます。

痔に効果が大きいですよ。
返信する
Unknown (コート)
2022-01-30 16:47:20
コンバンニャン(=^ェ^=)

こんな校正は投げたくなりませんか(・・;)

yamayuriさんの集中力に驚いてしまいますm(_ _)m
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-30 17:32:14
アナザン・スターさん

ツワブキが食べれるのは知っていましたが
普通の蕗が畑にあるので食べたことがないですね。

いろいろと効能があるんですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-30 17:34:06
コートさん

何だか集中できますね。
自分の本を読んでる時はダラダラですが
これは終わったら送り返さなきゃならないので
つい集中です。

調べながらですから進みませんが。。。
返信する
数式だ! (よっちゃん)
2022-01-30 18:10:01
ただでさえ難解な数式。その点訳校正だなんて・・・。
無知な私は想像しただけで頭がこんがらがりそうです。
本当に尊敬します!(*^^*)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-31 07:22:20
よっちゃん

数式を解く訳じゃないので〜
本の文章を写すだけですから
それは大げさ過ぎてす。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-01-31 10:38:06
すごいことをなさっているんですね~
こんな細かくて面倒なこと、誰も出来るわけでないし
頭が下がります。それにしても、
ご自分の担当分は出来たのに
人様の分までとは、えらいですね~。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-01-31 12:07:56
いつも素晴らしい活動をなさっている事はブログから感じていましたが、実際どのようにされているのかを目にしてみて改めてやまゆりさん、尊敬します✨

誰もかれも出来ない事ですよね、、しかもボランティアで。。

本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
いつもお疲れさまです🍀
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-01-31 14:36:30
ぽんぽこぽんさん

講習を受けてちょっと頑張れば出来ることなんですよ。
時間が掛かる事ですが・・・

視覚障害の方にとっては点字が情報の元ですから
少しでも役立てばと思ってお手伝いしています。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-02-03 10:00:20
ミルクさん

ごめんなさい!遅くなりました。

パソコンのキーで点字の決めたキーを打つと
パソコンの画面に点字が出るソフトがあるんです。

昔はぽつぽつと一つずつ打っていたのですが
今は便利です。

データをもってセンターに行くと点字専用に
プリンターがありますから。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事