屋久島の珈琲(カフェ) シーサーシーサー

海が見える抜群のロケーションの中、おいしいコーヒーで一息ついてください。木金土祝の13~17時まで営業しております。

にっぽん丸乗船記(2)

2013-04-07 | 鹿児島・屋久島以外の観光
クルーズ2日目の朝8時過ぎ、朝食の後7階ラウンジで
コーヒーを飲んでいると、はるか前方に国境と歴史の島
「対馬」が見えてきました。



ママさんは、すかさず船首の席へ移動し、備え付けの
双眼鏡を持ちキャプテン気取りで港方向を見ていましたよ。





対馬厳原港に着岸です

港では地元の観光協会の人達や女子高生によるブラスバンドの
賑やかな御出迎えです。

私達は午前・午後の2回に亘ってオプションツアーに参加
しました。





午前のコースでは、明治後期に築かれた砲台跡がある
上見坂(えみさか)展望台や武家屋敷跡を見学して
対馬藩お船江跡を回りました。

お船江跡は、江戸時代対馬藩が藩船を格納するための
船着場の跡で、築堤の石積は当時の原形を残す貴重な
遺構となっています。







昼食はにっぽん丸で終えて再びチャーターバスで出発

海の女神を祭る「和多都美神社」を参拝した後、
浅茅(あそう)湾を見下ろすビューポイント烏帽子岳
展望台へ向かいます。
ここでは展望台までの150段の階段が相当きつかった
のですが、日本有数のリアス海岸の眺めは格別でしたよ

見学を終えて帰る途中に国際ターミナルで出国手続きを
済ませました。
出港すると直ぐに韓国の領海に入るため当然ですよね。

夕食の後、4階ホールで韓国現地芸能「済州オルム舞踏団」
によるショーが始まります。

いよいよ明日はママさんが行きたいと言っていた済州島
上陸です。








最新の画像もっと見る