屋久島の珈琲(カフェ) シーサーシーサー

海が見える抜群のロケーションの中、おいしいコーヒーで一息ついてください。木金土祝の13~17時まで営業しております。

ぽん・たん館

2011-10-04 | 日記
屋久島の南部では一番大きなお土産屋さん(物産展に近い)
「ぽん・たん館」に行きました

ここで売っている手作りのお団子が目当てです
あいにくこの日は売り切れ。





「ぽん・たん館」にはお菓子やら屋久杉を使ったお土産や
野菜などが売られているのですが、
この日初めて気づいたお菓子がありました



「屋久のかりんとう」です。

屋久島の名産品であるたんかんの皮を使っているとか。
購入してみましたよ



中はこんな感じです。

かりんとうというよりは、果物の砂糖漬けですね。
堅くはありません。
皮なので苦みがありますが紅茶と食べると
なんだかおしゃれな味になりました(笑)

捨てるはずの果物の皮もアイディア次第で
お菓子になるのはいいですね










最新の画像もっと見る