(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

アケビ

2006年04月10日 | 庭の花
3つ葉アケビ、これは秋には見事な実がなる本当(?)のアケビです。
黒紫色の花、花がぶどうの房のようで観賞的にもgood!
これを盆栽にしたいと思い、鉢植えにもしてありますが
そちらは手入れ不足もあってまだ開花には到っていません。


下の方、葡萄のようになっているのが雄花、
その上の方にあるのが雌花。


観賞用の5葉アケビは白い花、3つ葉アケビとは花の雰囲気も違います、
(写真はブレて失敗)
淡緑の薄い葉は夏でも涼しげで好きです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (ルビー)
2006-04-11 09:42:57
おはようです

秋には気になるのですが花も良いですね。

紫色の小さめの実がなりますね。



近所からの頂き物は白い細長い実です。

多分花も白いのかな?



雨続きで今年は上手くなるかしら?



yuiさんのアケビも上手く受粉が出来ます様に
返信する
白いアケビ? (yui)
2006-04-11 10:17:00
このアケビは見事な程大きな青い実が成ります。花も実もです。

白花は実が成らない・・・・・・

ルビーさんの所にくる白いアケビは何でしょうね? 今後タネを埋めてみてください。

このアケビも食した後のタネを育てたものです、ゴッソリ発芽してアチコチに苗を分けました。

返信する
Unknown (ラビ)
2006-04-13 20:00:52
近くの山のアケビを狙って食べるだけで(まるで鳥か猿みたい)花に目が行きませんでした。こんな素敵な花が咲くのですね。驚きです。
返信する
こんばんは (yui)
2006-04-14 01:09:21
私も自分で育ててみるまで花をしりませんでした。なかなか味わいのある花ですよ、雌花は。

早く鉢植えを仕立ててみたいです。

返信する
五葉 (noel)
2006-05-09 01:36:50
TBありがとうございました。

うちのは、五葉の白花で、雰囲気がぜんぜん違いますね。

五葉でも、紫の花もあるみたいで。

この記事は拝見していたのですが、まさか同じアケビとは思いませんでした。

実も楽しみですが、庭にやって来てくれただけで、うれしいです。

荒れ庭の醍醐味ですね。

こちらからもTBさせていただきます。
返信する
こんにちは (yui)
2006-05-09 11:41:27
こうなると荒れ庭、手入れするべからずですね。

いろいろな花があってアケビも見直しました。

の五葉は白一色で実も成りませんが、やさしい風情が好きです。
返信する

コメントを投稿