やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

ナミアゲハ

2019-08-16 | 生き物万歳

タネから芽を出させて育てているレモンの木。まだ一度も花が咲いたことがない鉢植えのミニツリーですけど、8月4日、ふと気が付いたら、アゲハの幼虫がおる

ぎゃ~こんなに大きくなるまで気づかんかった。。。

調べてみたら、もうすぐ蛹になりそうな5齢幼虫のようなので、仕方なく、育てることに。。。

2016年の夏に活躍した虫かごを、押し入れから引っ張り出してきてレモンの枝ごと捕獲。

レモンの木が一本しかないのに対し、シークワーサーの木は(同じくミニツリーですけど)二本あるので、エサ対策でシークワーサーの枝も入れておきました。

むっちむちの幼虫は、グースカと寝たり、起きたらミリミリと葉っぱを食べたり、の繰り返し。

エサを食べつくす前に早く蛹になれと言い聞かせ(笑)

8月6日の夜に、無事に蛹になりました。

そして10日経ち。。。

台風10号も一応通り過ぎた今朝、起きてきて見たら、羽化していました

おお~良かったねえ~

しばらくしたら羽を広げてくれました

まだちょっと風は強いけど、外へ出してあげたら、元気に飛んでいきました。

ナミアゲハのナミちゃん、さよならね。元気でね。

今回は羽化してからの姿しか載せていませんが、2016年のキアゲハ飼育では詳しく観察していたので、興味のある方はそちらをどうぞ。

なんだか、虫かごの中の小さな居候がいなくなって寂しい(笑)

こうやっていろんな昆虫の命を感じたり、飛び回るツバメを見たり、田んぼで鳴く蛙の声を聴いたりできる夏が好きです



最新の画像もっと見る