やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 108

2024-09-08 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。9月第二日曜の「週すば」へようこそ。

 

いやはや。。。暑いっ!! 一体この残暑、どうなっているんざんしょ(寒)

台風10号で雨続きだったとき、人間はエアコンを切った日もありましたが、湿度は高かったので爽やかな秋って感じでは全然なかったし、すばちゃんのエアコンはもちろんつけたままです。

すばちゃんが6月半ばごろから24時間エアコンONの「天岩戸部屋」にこもって、もうすぐ3か月ですよ。。。

去年は8月にイギリスに行った際にペットホテルに預けたので、その間、エアコン君も夏休みでしたが、今年はずーっと頑張ってくれています。

エアコンと言えば、私もまだ毎晩、エアコンをつけて寝ているので、毎晩、風呂上りに部屋を冷やしておくために21時ごろONにするのですが、先月、最高気温が38℃とか体温越えだったころは21時での室温が31℃超えてました。

さすがに今はそこまで行きませんけど、ここ2日くらいは21時でも29℃越えです。

マンションだから夜になっても暑いのかも。我が家は東角住居だからこれでもまだましなんですけどね。

この調子では、すばちゃんのエアコンをOFFできるのはまだまだ先になりそう

そして、エアコンを切ってもしばらくは北の部屋で窓を開けて、という体制だと思うので、すばちゃんが南のリビングに戻ってこれるのは11月か???

ということで。。。すばちゃんとリビングで一緒に過ごせるのは、一年のうち、11月から4月ごろの半年しかなくなりそう。。。

我が家の初代ブヒオ君、二代目てびちゃんのいたころはこんなにも夏が暑くなかった・長くなかったと思います。

はぁ~気候変動で大変なことになってきたなあと、ため息が出ます。。。

 

前置きが長くなりましたが、涼しい部屋で元気にしているすばちゃんをどうぞ。

伸びています(笑)

 

ワラマットの上で。

 

ケージの裏と壁の間を走る。

すばちゃん、もうケージに帰ろうね~と促すと、この、ケージの裏と壁の間の狭いところを行ったり来たりして逃げ、なかなかケージに帰ってくれません(汗)

 

私の足の周りを元気に走る。

 

最後に、スマフォのカメラにぐいぐいと鼻を押し付けてくるすばちゃんのお手手と。。。

後ろ足を見てね(笑)

 

早く涼しくなって欲しい、何度も何度もそれしかないのですが、皆さんも残暑に負けずに元気でいてくださいね。

今週も最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る