やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

ベイクドチーズケーキ

2024-08-12 | 日記・出来事

昨日の「週すば」にも書きましたが今日で生まれて半世紀になったわたし。

8月12日は何の日。。。も、昨日の「週すば」を見てね

 

思えば、去年の誕生日はイギリス旅行を直前に控え、出発日に台風直撃が重なって飛行機が飛ばないのではと気が気でなく、自分の誕生日なんて完全にどうでもいい状態でした(笑)

今年は心穏やかに。。。(笑)

特に用事もなく、暑いからウォーキングにもいかず、一日家にいて仕事の準備をしたりDVDでヨガをしたり、すばちゃんのおトイレをクエン酸でピカピカにしたりという誕生日をすごしております。

そしてチーズケーキを焼きました。

ハンセーキ(半世紀)のチーズケーキです(笑)

毎年、クリスマスとまーさんの誕生日にはケーキを焼きつつ、ここ数年自分の誕生日にはチーズケーキ専門店カラベルさんで買ってきていたのですが、気が付いたらカラベル刈谷店は閉店になってました。

なので、バスチー(バスクチーズケーキ)、レアチー(レアチーズケーキ)、ベイチー(ベイクドチーズケーキ)であみだくじをした結果、ベイクドチーズケーキを作りました。

常々、チーケー(チーズケーキ)のレシピって星の数ほどあるよね。。。と思っているのですが、今回もネットでみつけたとあるレシピを参考にさせてもらいました。

 

50歳にもなるといろいろ悩みが出てきます。

2年位前?に、左の薬指がバネ指になって、一度だけステロイド注射を打ってもらい、「注射は2度までだよ。それでも良くならなかったら手術」と言われ、コロナ禍だったので「えー手術なんかしたら手が洗えないじゃん。やだやだ」と様子を見ていたら自然に治りました。

それがまた再発して、今度は左手の人差し指がちょっとカクカク。

早朝覚醒、滝汗なんかも若かったころとの大きな違いですね~

 

そうそう、ちゃんと今日からインスタグラムも開設しました。

使い方がよくわからないー(笑)

ま、ぼちぼちやっていこうと思います。。。お花のことしか載せないつもりですけど、今、お花(生花)が持たない季節ですし。。。

 

あと残りの夏休みも、穏やかに健やかに、過ごしたいなと思います。

まだ少し残っているネタもあるので全部アップしてすっきりしたい(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る