やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

ゾウの赤ちゃんに会いに東山動物園へ

2022-07-23 | 生き物万歳

今年6月26日に、名古屋の東山動物園でゾウの赤ちゃんが生まれたそうです。

まーさんの誕生日の一日前

一般公開が始まったので、早速会いに行ってきました!!

 

開園してすぐに入場しました。東山スカイタワー。

コアラ舎もまだほとんど人がいなくてガラガラでした!!

キリン4頭。。。

開園直後なのでこの通り、全然人がいません。

まあ、そもそも夏の時期に動物園に来る人は少ないのかな。

年に一度は東山動物園または豊橋ののんほいパークに行って動物に会わないと気が済まないわたしも、夏の暑い時期にってのは珍しい。。。たいてい、春か秋ですねえ。

 

コツメカワウソ。

そしてゾウ舎に行ったら、赤ちゃんゾウのポスターが!!

もう~このポスター見ただけでメロメロです(笑) かわいすぎひん?

赤ちゃんの公開時間は11時から。時間つぶしと言っちゃあなんですが、ゾウ舎の近くのサイ。。。

バクです。

ライオン。

レッサーパンダ。

レッサーパンダの施設は新築ピカピカでした(笑)

トラ。

今年の主役だけど~ 新しいトラ舎を今、建築中みたい。新しくて今より広い(←たぶん)おうちに早く引っ越せると良いね~

マレーグマ。いつ見ても脱力系(笑)

そして11時からついに、赤ちゃんゾウにご対面!!

きゃきゃきゃわいい~~

ちいさい~~

お母さんゾウのアヌラと、お姉ちゃんのさくらと一緒にいます。

母親だけでなく、お姉ちゃんも愛情たっぷりに自分の妹である赤ちゃんの世話をする、というのがゾウという動物の優しさに他なりませんね。

時間限定での赤ちゃんゾウの公開は、一度に4~5組くらいがアヌラとさくらと赤ちゃんにご対面。その時間が20秒!!

でも「立ち止まらずにさーっと通り過ぎながら見る」というのよりはしっかり見れて、良い方法だと思いました。

フフフ。。。11時からの回で、一度見た後もう一度列に並んだのだ。。。(笑)

二度目の列に並んでいるとき、外にいたお父さんゾウのコサラもパチリ。

二度目の20秒!!(笑)

もう、可愛いしか言葉がないです(笑)

こんな小さなゾウさんに会えるなんて、今しかないので、会いに来て本当に良かったです。

まだ名前が決まっていない赤ちゃん、元気に成長してね。

。。。6月26日、露天風呂♨️の日に生まれたので「フーロ」なんてどうかな、と、東山動物園の赤ちゃんゾウの名前募集サイトから申し込んでみたんだけど(笑) 

 

赤ちゃんゾウの激カワな破壊力による興奮も冷めやらぬ中、お次はお昼ご飯です(笑)

超ベタなきしめん~(笑) うまいんだこれが(笑)

そしてキリン柄のアメリカンドッグ(左)と、アイスもまーさんとシェアして食べました。

アメリカンドッグは私がこよなく愛するB級グルメです(笑)

 

さて、他の動物も見て回りますよ。。。仕切りを隔ててシンメトリーなカバ(笑)

東山動物園の人気者、シャバーニです。

東山スカイタワーから見た南側。刈谷はどこかな~

モノレールに乗りました。

昭和だねえ~ ガタガタするのがまた良し(笑)

モノレールから見た東山スカイタワー。

眼下に見えるのが新しいトラ舎かな?

モノレールからの高い目線で見る池です。

東山ガーデン。

動物園に比べて植物園は人口密度低し。

温室のバナナ。

ストレリチア。

葉っぱがきれい。

もみじの木漏れ日もまたきれい。

植物園の一番奥のほうは改装工事中でした。この、うさぎのオブジェ、どうなるんだろう。。。

撤去されずに残ると良いな。撤去するなら私がもらいたい~~(笑)

最後に、東山スカイタワーと温室の建物です。

この日はカラっとした晴天で、暑かったのだけれど割と快適でした。

赤ちゃんゾウに会いたさに夏に動物園をうろつく。。。という、汗だくコースを予想していましたが湿度の低さのおかげで何とかなりました(笑)

夏の動物園と言えば、一度、ナイトズーにも行ってみたいのだけれど、またそれは次回。。。

早く涼しくなって動物たちにも快適な気候になると良いなと思います。













最新の画像もっと見る