gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020.12(大晦日)

2020-12-31 23:55:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
2020年大晦日。

今年はコロナ...コロナ...で、友達ともあえず...な1年だった。

けれどその中でも、スムーズに過ごせれた。

良い治療が受けれた事に感謝。

コロナ流行る前に結婚10年記念で沖縄旅行へ行けた。

田舎に戻ってもいつも娘になれるし、優しい母ちゃんに感謝。

友達から形見分けで温熱器とかもらえた。
嬉しかった。

がんカテーテル治療を受けれた。

しんどい時は夫がご飯を作ってくれたりした事に感謝。

入院してる時は、息子が玄関掃除や、トイレ掃除をしてくれた事に感謝。

家族や友達に支えられて元気ももらった♥️

家族が健康だった♥️

たくさんの感謝があった1年!

あ!忘れてた...
あたし治療がんばったーーーー(*^^*)

2021年も、素敵な人達と楽しいこといっぱいするぞ!

治療も順調にいき、がんちゃんが小さくなる!

癌全部によく効くお薬もできたらいいな。

2021年も!
あたしも家族も、健康でたくさん笑って過ごす事ができますように。

2020.12(がんカテーテル5)

2020-12-21 10:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
肝動注カテーテル治療もあと2回!
と、いうことで...
【今回の治療が終わって退院できたら、あと1回で終わりだぁ~】
と、気分はかなりよかった(*^^*)

ただ、それは、肝臓のがんちゃんも小さくなってくれてるのが前提なんだけど...
あたし個人的な気持ちでは、順調だと思ってる。

毎回、CTで比較してくれるんだけど、影が薄くなっていてるし。
腫瘍マーカーも、今回の治療できっとまたいっぱい下がるだろう!!と期待。


先生もスペシャルな先生で、カテ中も楽しいし、先生の言動はかなり安心感もある。

この治療が受けれて本当に感謝。



そんな感じで、5回目の治療も無事に終了できた❤️

この治療は、副作用も少なく...だけど、やっぱり抗がん剤を肝臓に入れてるので、少しは副作用がある。

副作用の出方はたぶんみんな違うと思うけど、あたしの場合は、カテ後3日後くらいから、背中や腰が強烈に痛み出す。
ロキソニンを飲み、湿布を貼り、時には看護師さんに背中をさすってもらったり...

病室でうずくまったり、身体をまるめたり...
入院4日、5日目があたしにとっては、かなりの試練な日となる。
痛み止め~効いて~。と、切に願う。


痛みというのはほんとに、すべてを不安にさせて気力もとられる。
気づけば飲み物もあまり飲んでない。
食欲もなくなる。
動けなくなる。

きっとこんなのも悪循環なのだろうなぁ。

今回は月曜日入院の金曜日退院予定だった。
金曜日に退院できなければ、月曜日の退院。
あたしは、どうしても金曜日に退院したかった。
2日病室に1人でいるのが、精神的に耐えれそうになかったから。

今年最後の息子の野球の試合もある。
見に行きたかった。
のも、ある。←これが1番かな❤️
(結局、10分くらいしか見れなかったけど、それでも大満足だし、あたし頑張った😄)

痛み止めをたくさん処方してもらい、金曜日に退院。

帰ってすぐ【あ。これは痛くなりそうな気配...】と思い、痛み止めを飲む。
いつもならソファーに横になるんだけど、違和感がありベッドへ。
痛み止めが効いてきたのか?少し眠る。

約1時間後、痛みで起きる。
めっちゃ痛いーーー!
あれ?さっきは左の背中の後ろが痛かったのに、右の後ろがめっちゃ痛いーーー!

また不安。
ぜんぜん痛みが取れず...けど、まだ2時間ちょっとくらいしかたってない。
ロキソニンを続けてのまれない。
10分が...長い。

息子が学校から帰ってきて、あたしが家にいるので喜びいろいろ話してくれるけど...
ほとんど聞けてないし、そんな余裕がなかった。
少しだけ息子に背中をさすってもらって...
湿布を貼り変えてもらって、息子は遊びにいった。

今回は痛み止めが効かない不安から、電話をかけた。
折り返し電話くれた先生。
ありがたかったぁ。
もし次のロキソニンの痛み止めが効かなかったら、病院にいこう。と、本気で思った。
こんなに痛かったのは、初めてだった。

4時間?実際は3時間半あけて(本当ならは、4~6時間あける)ロキソニン追加。

なんとか...効いてくれた。
よかったぁ~
ご飯は食べれないけど、夫に飲むゼリーなど、アイスなど食べやすいものを買ってきてもらって少したべる。

家にいると不安だけど、精神的にはかなり安心する。

夫や息子に背中をさすってもらう。
【お手あて】とは、よく言ったものだ。
人肌を感じてさすってもらうと...
安心できて少し痛みが取れる感じがする。
なんでやろー?

息子をぎゅっっと抱え込んで寝る。
(まだ、低学年だから大丈夫!)
安心して、スーっと眠りにつけた。

夫も【痛いのは効いている証拠!】と言われ、【あ。効いてるから痛いんだ。効いてるぞぉ~】と、気分がそっちに向かう。

やっぱり家がいいなぁ。


コロナ...
ほんとに怖いなぁ。
健常者の人たちは【防ぎようがない】とか
【コロナ慣れ】とか...言うけど...
がん患者や基礎疾患をもってる人からしたら、いやいや勘弁して。その考えやめて!!と、思う。

いや、こちとら...感染したらほんまに大変なんだから。

スーパーも、人の少ない時間に行き、早く購入して帰る。

マスクしなくてスーパーとかで話してる人をみると、イラっ。っとする。

医療もすごい負担がかかってる。
目に見えてわかる...
がん治療も、考えないといけない...状況になりつつあるのも感じる。

今年、無事に治療を終えれた事に感謝しながら、来年もあたしにとって良い治療の選択ができますように。

2020.11(がんカテーテル4)

2020-12-07 05:31:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
4回目だけど、背中や腰の痛みの原因もわからず、痛みのコントロールができないなぁ。

便秘もかなり気になるし。

病室で何もする事がないから余計に痛いところが気になり不安になる。

病院の近隣から苦情がきたらしく?
入院中部屋のカーテンを開けれない。

コロナで、下の売店に行ったり、自由に歩けない。

面会できない。

毎回の事だし、なれてるはずなのに...今回はちょっと違った。

なんか、精神的にちょっとしんどかったなぁ。
ご飯が食べれなくなった。
ゼリーも食べたくない。
水もお茶もジュースものみたくない。

がんカテーテルをしていた友達が言うてたな。
【なんか不安になって、部屋で泣いちゃう】って。

その時、あたしは彼女の気持ちがわからなかった。
【あと2~3日で帰れるし、ちょっとでも食べて無理せずにゆっくり体力をもどして。】なんて、言葉をかけてた。

ぜんぜん...響かないわ(笑)
ごめん。。。


あと2~3日で帰れる!と、わかっていても、なんか不安になってしまうんよな。
2日後が遠く感じてたんよね。


病棟が緩和病棟という事もあってか、正直...病棟を歩き回ってる患者さんがいる病棟ではない。

少しでも気分があがるように...
個室がいいな。と思うけど、個室代高いんよなぁ。
個室代払うなら、家族で美味しいもの食べた方がいいよね。
病室で行きたい所とか探しておこう。
富士山見える温泉旅行とかも行きたいなぁ。
...夫と息子は、プロ野球のキャンプ?を見たいらしいが...


がんカテーテルもあと2回!
もう折り返し!!
頑張るで!



遺伝子パネル検査の結果も返ってきてたし、
主治医に次の治療の事を聞きに。
【キートルーダ】のMSi検査は、遺伝子パネル検査してもらった病院にお願いしたんだけどなぁ。。との事だった。

この前、検査してもらった病院では【MSI検査をして、その結果でキートルーダ使えるか?判断できます】と、いうてたよ。
→検査してなさそう。。。


来月からの治療は、
【イブランスかベージニオかな?】との事だった。
【キートルーダ】は、病院では取り扱いをしていないみたいだ。

4ヶ月ぶり?くらいに逢った主治医は、心なしか?痩せていて元気がなかった。
午後診やったから、お疲れやったんかな??