gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020.10(がんカテーテル2クール目)

2020-10-31 11:11:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
血液検査の結果
1回目のカテーテル前にはかったCEAが54.0
カテーテルして、2週間後の診察では、CEAが75.0。。。。

CEA 20くらいあがっていた。

あれ?ん?
思っていた数値と違う...

先生いわく...
CTの画像では、肝臓のガンちゃんには効いてるよ!!
との事だった(*^^*)
...あ...あせった...

なので、今回は最初の治療という事もあるし、ちょっと様子をみよう。

『がんカテーテル2クール目治療』
2回目ということもあり...
緊張はしなかった。

カテーテル中は、先生と助手さんの話で笑ったり(*^^*)(*^^*)

終わった後の3時間の動けない時間は、寝たり、ラインをしたり、テレビのワイドショーを聞いていたら、知らない間に寝ていたZzzz

やっぱり3時間は長いけど、寝れるとあっという間☆

入院中の楽しみは...
お風呂かな?
お風呂にお湯がためれる🎵
ためる前にお風呂を洗うので、
入っている時間は短いけれど、お風呂は気分転換になる(*^^*)

あと、夜に息子との電話。
息子の声を聞くと、やっぱり元気になる♥️


入院中、やっぱり。。。便秘になる。
バナナや、ヨーグルトを食べてみても、うんともすんとも( T∀T)
寝る前に飲む下剤も効かなかった。
退院当日に、浣腸をしてもらって、スッキリ!したんだけど、帰り道、出すぎたから?フラフラだった。
帰る前に...浣腸はダメだな。
前日にしてもらおう。

今回の入院中に、息子の遠足があった。
主人がお弁当を作ってくれた。
お弁当の写真をみたけど、おいしそうだった。
ちょうどその時に、姪っ子や私の姉、実母とグループラインをしていて、お弁当の写真を送ったら、みんな「すごいやんっっ」と言ってくれた。

『安心して入院できるね』
『帰ったら優しくしてあげなよ』と(笑)


週末も入院中だから、月曜日に持っていく体操服とかも洗濯してくれている。
(干し方は...ちょっとだけ教えた(笑))
けれど、お弁当、洗濯をしてくれるので、ほんまに安心して入院できる。
ありがたやぁぁぁ~

今回も、玄関がキレイだった。
息子がホウキではいてくれたらしい♥️
部屋が...掃除機されていた!
砂のじゃりじゃりがなかった!!
(週末の野球の後は...び...ビックリするくらい、床が砂でじゃりじゃりに)

息子に聞いてみると...
『パパが、掃除機かける~。って言うてたよ~』と、教えてくれた。
掃除機かけてくれたんだぁ~。

キレイな玄関と部屋で嬉しかった。


入院中に、Gotoイートキャンペーンの券の申し込みをした。
10000円で2500円無料券がついてくる。
すごく人気らしくすぐ売り切れたみたいだ。
買えてラッキー!!

退院日は、帰るだけで精一杯。
買い物も、しんどくて行けない。
2日目も台所に5分たつとしんどくなったり...
3日目は近くのスーパーに買い物にいけるくらい。帰ったら、ぐったり。
少し休憩しながらの家事。
4日、5日目で復活かな?

2020.09(がんカテーテル1クール目)

2020-10-03 04:44:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
主治医に紹介状を書いてもらった。

良い感じに、肝臓のガンを抑え込んで、イブランス?とかやりたい!...イブランスもらうのに、また帰ってきまーす!!
主治医とそんな未来につなげる治療の話をしてた。


主人と説明を聞きに病院に行った。

「...もし、治療...できなかったら...どうしよ?」と、不安で仕方なかった。

ガハハ!と、笑うような話す事はあまりないけど、主人が隣に居てくれる存在は大きかった。

説明を聞きにいったのは、
「がんカテーテル治療」
肝動注カテーテル。

先生は、いろいろ画像など、見てくれて「やれそうですね。やりますか?」と、聞いてくれた。

即答で「やりたいです!お願いします!」と、言うていた。
かなり前のめりだったと(笑)



帰りに気づいたんだけど、1週間前にとった腫瘍マーカー(CEA)が、1週間で15?くらいあがってた。
パクリタキセルを1回飛ばしただけで、こんなに上がるのか...
ゾッとした。


ここの治療は、入院治療になる。

今年は運動会...いけなくなるけど、コロナで短縮運動会で2時間だし、お弁当もなし。
息子には悪いけど来年の運動会のために、治療をする予定いれた。

治療をしないのが3週間くらいになるのも、怖かった。



【治療前日】
まだ余裕!!まどから見える夜景がきれい。
友達もこの景色みてたんだなぁ~。と、思いながら...見てた。


【治療当日。1時間前】
薬を飲み、尿道カテーテル?をしてもらう。
「これから約5時間は、トイレいけないので」...と...言われた。
うそーーーん。え?お腹痛くなったらどうすればいいんだぁ?
不安しかない(笑)

【治療中】
最初だから、ドキドキ&カチカチ。
局部麻酔なので、寝れない。
局部麻酔は、先生がいう通り、歯の麻酔くらいだった。
途中途中で、CTも何枚かとる。

お腹が弱いあたし、緊張しすぎて痛くならないか、そんな不安ばかり。

先生は、テキパキとこなす感じ。
不安をいっさい与えず...「よし!ここでいきましょー!」みたいな。

それだけでも、安心感半端ない。
前の病院では、「あれ?これかな?」とか言う、不安な声になっていくポート設置の先生とか...
その心配はまったくなかった♪

けど、やっぱり緊張はすごい。
終わったら身体がガチガチ。

【治療後】
その後、止血されて、3時間ベッドの上で、向きも返れず、動いたらダメらしく(めっちゃ、大きな血管だから、血がピゅ~ってなるらしい)、3時間もキツかった。

無事に終わったらひと安心。
大丈夫!
効いてる!!




入院中は熱が少し出たりしてたけど、大丈夫だった。
それより、便秘になってしまい、貧血を起こしてしまいそうになり、かなりつらかった。

コロナで下の階にお散歩とか出来ないのは、きついなぁ。


息子の運動会は、主人も動画いっぱいとってくれた。
ママ友も、いーっぱい写真を送ってきてくれた、、。
ほんと、嬉しかった。
今までの運動会の中で、1番写真の数が多い(笑)


週末の野球のお弁当は、主人が作ってくれてた。
息子に「おいしかった?」と聞いたら...
「うん!おいしかった!ミートボールにウインナー♪しゅうまい♪ママと同じお弁当だったよ!」と。。。。
...そうだった...うちの弁当は、誰が作っても、同じ味になるんだった(笑)

ちょっと、反省(笑)


帰ってきたら、洗濯物がされていた。
それだけで...100点満点!
トイレとか、床がザラザラしてたけど、気にしない。気にしない(笑)

息子が玄関をはいてくれたそうだ。
野球の泥や砂がいっぱいなのに、キレイな玄関で、帰ったときめっちゃ気持ちよかった。

作ってくれたヤキソバが、、
ソースの味が美味しくて、やっぱり家がいいなぁ~。と、再確認。


帰ってからは、かなりスローペース。
立ちくらみとかするので、休憩しながら...
買い物も少しキツイけど、ゆっくりゆっくり。

肝臓のあたりの背中の所が、しくしく痛むと不安になる。


うしっ!
頑張ろうっっ!