gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020.04(3代目ポート)

2020-04-25 07:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
3代目になるポートを入れてきた。

8:30に手術準備室に入り、着替えて簡単な問診。
それから、抗生剤を入れるルートを確保するための、注射。

イヤな気はしてたん〜。
血管を探す雰囲気で伝わる。
【わ……この娘、自信ないな。失敗するわ…】
予感は的中…。1番出てる手の甲で失敗。
もう1回も手の甲で失敗。

心の声【手術する前なんやで!最初につまずくのが1番イヤなんですけど…】

前のポートの時もあったなぁ。
…と…思いながら…
手術室の中で、ルート確保はしてもらうことになった。

担当執刀医が見てくれた。
この先生、すごく物腰がやわらかい、話し方もふんわりしてて、小動物みたいな…アライグマみたいな先生。
だけど、
さっきの人より安心!…と…思いきや…

血管を探し始めたアライグマ先生の顔を覗いてみると…
【あれ?この人もダメそう…】と、、

案の定…30分血管を探す。
うそーん(ToT)
……あのぉ……だ…大丈夫ですか??
早くしてー!

そんなあたしの心を少し落ち着かせてくれたのは、アライグマ先生の暖かい手のぬくもり。

手術室のベッドは幅が狭いから、手が下におちやすい。

血管を探すために、手を固定する為に手の平をにぎりながらもう片方の手で血管を探す。

【あれ?うーん。どこだ?】と、探す先生をよそに…
【あー。あたし、手をつないでもらってる〜(←固定されてるだけやけど)】と、なんだか、不思議な安心感(笑)

エコーも出てきて血管探し。
結局見つからず…(奥の方にあるらしい)
足首からのルート確保。

血管探すだけで、まさかの小1時間…

もぅ、あたしもアライグマ先生も仕事を終えた気分(笑)

先生も申し訳なさそうに【長くかかり…すいません。これからが…メインなんです】と…。

…だよね……

もう1人、手術を担当してくれる先生と二人で、ポートを入れる場所をエコーを使って探す。

【ここですね!】
【そうだね!】

と、決まったらしく…麻酔の注射を打つ。
これまた痛い……

で、その後、またエコーを使って入れる場所の再確認。

【あれ?こ…この血管が静脈?】
【あれ?こ…これかな?】

ん???
かな?って言うた?
ハテナついてたよね!
まって!ちょー不安なんですけど!!

その後、また約30分くらい…
エコーを使って、静脈か動脈かわからんけど、探してる。

うそやーーーん。

ボソッっと、二人目のちょっと上司っぽい先生が【ちょっと、わからないなぁ。日にちを改めてする?】みたいな事を…

え?なんと?
今日、しない?の?

どうやら、2回ポートを入れたり出したりしてるから、その場所の血が少し固まってる?らしい…
このまま進めて行くのは安全ではないので、、と、いう事らしい……

た…確かに…
なんか、このまま続けてもらうのも不安しかないし、先生達に対しても、ちょっと…

と、思っていたら、3人目の先生が手術室に入ってきた。
その先生は今までの状況を聞いて、同じように血管を探しはじめた。
何分かいろんな方向から探してくれた後…
【反対側(おっぱいをとった方)に埋め込むことが出来るか?○○先生に確認をとってください。】と…

この3人目の先生が入ってから、手術室の空気が変わったのがわかった。

たぶん、腕の良い?先生なんだろな。。
自信がありそうな雰囲気!
この先生なら、いける!!
テキパキと指示を出す先生に、安堵感……。

おっぱいをとった方にポートを入れる確認が取れたらしく…

ようやく手術……に、なった。

執刀医は手を握ってくれたアライグマ先生だったけど、3人目の先生も居てくれて指示を出してくれていた。

安心感半端ない(笑)

二人目の上司みたいな先生は、どこにもいなかった。

30分もかからず…終わり…
無事に3代目ポートを入れれた〜

【いろいろ不安にさせて、すいませんでした。ちゃんと入りました。】と、言われた。

(心の声)
ほんま!それやで!
それでなくても、どんな手術でも不安でここに入ってきてるのに…

それ以上に不安にさせたらあかーん。
手術する人を前に、〜かな?は、特にあかーーーん。


9時前に手術室に入って、出てきたのは11:30前。

血管探しにどんだけ時間がかかったんやろう…。
それくらいにあたしの血管、細くなってるんやなぁ。と、思いながら、3代目と命名した(EXILEみたい)
…今回のポート…
拒否反応おこさずにお願いします。

っていうか…
抗がん剤する心の準備が、まだ出来てない。

ゼローダ効いて!
と、願うあたし…。

ポートの所…ズキズキ痛い。

2020.04(ゼローダ9クールで終了&祝6年目!)

2020-04-13 14:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
2015年4月8日に手術をして…
丸5年たった♥

2020年4月。
乳がんクラス6年生に進級!
転移クラスにおいては5年生に進級!!

祝!!
嬉しいな♡

今はリンパ節にいるガンちゃん治療中。

コロナの影響か…
病院は人数少なめ。だけど、腫瘍内科はいつもと変わらず。

今月の血液検査は…
CEA 12.0くらい→20.0

祝と喜んでたのも…つかぬ間…
ドーンとおとされた。。
薬の変更になりそうです。
点滴の抗がん剤に戻りそう。

その前に…ポートを…
3回目のポート。

それまでの薬…
ゼローダのお薬をもらいました。

やっぱり…ショック…
この感じで行けれたらなぁ〜。と、思ってたし、調子がよいかな?と…思ってたから、なおさら……。

病気の事を少し忘れそうな感じになると…【私を忘れないで!】と、かまってちゃんが出てくる?ガンちゃん。。
毎回…いつもそんな感じだなぁ。

あたしの身体…頑張れ!


コロナ。コロナ。コロナ。。
毎日、家で過ごす時間は多いけれど、息子がいると話は違ってくる。
家にいるとゲームやyoutubeばかりになるし、体力ありまってる。。
なので、公園や河川敷へ繰り出す。


キャッチボールしたり…
泥だんごを作ってみたり…
遊んでいても、誰も公園に来ない…
なので、ペットボトルの水で、絵を書いて…贅沢な遊び。



ケンケンパーしたり…
ケンケンパーを教えたら、気に入ったみたいで、ずっと一緒にやらさせる。
ビックリするくらい…飛べない(笑)

キャッチボールや、ケンケンパーで身体を動かす。良い運動。


日曜日は、雨だったので外に出れず…。
朝は焼肉とか焼く電気プレートで主人がパンケーキとハムエッグを作ってくれた。お昼からお肉焼いて家の中でバーベキュー。

主人が買ってきてくれたお肉もビールもおいしかった。
昼間に飲むビールは、格別美味しいなぁ〜
(まだこの時は、まさか腫瘍マーカーが上がってるとは知らず…)

また、治療頑張る!!
息子の野球の試合も見たいし…
来年も桜みたい。

と、散りゆく桜の絨毯を見ながら…
激凹みしながら帰ってきた。

2020.03(ゼローダ8クール目&胃カメラ&息子)

2020-04-02 22:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
診察
こないだ、CTの検査で少しだけ縮小だったので、ドキドキせず待てた。

が……

腫瘍マーカーのCEAが微増。

毎月、1.0増えたり…減ったり…
減るのは嬉しい!
けど、1.0でもあがると不安に……
今回は、いつもより…いろんな血液項目(ALPや白血球や赤血球など)がHだったりLだったりで、なんの意味なのか?訳がわからん…。

ちょっと不安だったけど、診察日前に友達が
【あたしは、賢いから大丈夫や!】って言ってくれたから、大丈夫のような気持ちで聞けた(笑)

今回の診察で、ちょっと気になる事を主治医に伝えた。
【便が…黒っぽいんです……。約1ヶ月弱、続いてるんです。】

と、伝えると、黒っぽいのは、大腸より上の胃とかの方から出血があると、黒っぽくなるらしい。
反対に便が赤くなるのは、大腸からの出血を疑うみたい。

なので、胃カメラをしましょう!と、なった。

胃なんだ…
胃に転移とかして出血した?
また少し不安になりながら…
胃カメラ検査。

結果は…【十二指腸潰瘍の後が見られます。そこの粘膜がはがれて出血してたっぽいですね。けど、今は治ってきてます。他に異常はみられませんよ。】

主治医が【原因はいろいろあって、わからんけど…心配しなくて大丈夫!はい!胃薬出しとくね。】と、言ってくれたので、ホッっとひと安心。

大丈夫なら、いいっか♫

【大丈夫や!】って、言われると、安心する。
魔法の言葉☆☆

そんなこんな微妙な感じで、家に戻り…
毎回【ママ。検査の結果よかった?】と、聞いてくれる息子に【大丈夫やったよ!】と伝える。

【検査が良くてよかった〜。】と毎回言ってくれる息子。

そんな8歳の息子が…ホワイトデーにと…500円も出して買ってくれた、プラネタリウムの機械。
中古なので1200円だけど。
トイレ掃除(20円)、玄関掃除(20円)テストで100点(100円)とかしてくれて貯めたお金。
8歳の息子にとったら大金。

寝る前に、天井にうつる星を息子と【キレイな〜】と見る。
【また来年もお金を貯めてホワイトデーあげるね♡】
と…息子…

良いオトコになるわ♡
(親バカ(笑))

お花見の後、毎年恒例!
近くの神社の桜の木の下で息子と写真をパチリ。
今年もキレイに咲いていた🌸

【また、来年も元気な体で一緒に来ます】と、神社で宣言して帰る。

大阪も、コロナでGWまで休校になりそうな予感。
長い長いお休み。
お金もあまりかけず、息子とできる楽しい事を見つけないとなぁ〜