回線問屋のblogと備忘録

オジサンの思いつき日記と困った時の備忘録

今日の喫茶店「さむ」

2008年09月27日 | 岐阜のモーニング

いつもの金華山ハイキングで駐車する岩戸公園の駐車場の傍にある茅葺き屋根の喫茶「さむ」。休日の早朝には囲炉裏で火をおこされるのか薪のくすぶる臭いと煙が目と鼻をくすぐるが、なぜか懐かしい昔を思い出す。

「さむ」は柳ヶ瀬近くでコーヒー豆を売っていることでも有名であるが、この家にはれっきとした住民がおられ土日休日のみ茅葺き民家を借り上げて営業しているとかで、「囲炉裏の横の襖をあけると布団がある。」と主に教えていただいた記憶がある。また、この家は山奥の民家を移築したとも伺った。なお「さむ」では恵那市岩村町から取り寄せた松浦軒のカステーラを勧められる。一度ご賞味を・・・

【データ】
・岐阜市岩戸
・土日祝のみ営業
・松浦軒
 http://www.matsuuraken.com/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。