プライベートで使用しているプリンター(キャノンip7230)が不良となった。
黒色のインクが出ない。ノズルクリーニングを数回行ったが、テスト印字で黒色のパターンのみが印刷されない。その他の色は問題なく印刷できる。
ところでインクカートリッジは互換インクを使用している。ip7230用で1セット5本で約1,200と破格値で、以前から使用しているが問題なく使用していた。
原因は互換インクに起因するのかは不明であるが、キャノンに問い合わせたら「一度、純正インクの交換してテストして下さい。」との回答、早速純正インクを購入してテストを行ったが、やはり印字されない。
互換インクには「品質保証」との記載があるので早速電話したが「手持ちの新品の互換インクでテスト印字して欲しい。」との回答、交換しても駄目だったと電話したら、翌日同じ互換インクが2本送付されてきた。
しかたなく全色の純正インクに交換してテストを行っても駄目だったので、購入した量販店に持ち込んだ。我がプリンターは量販店の登録で5年保証となっていたが、メーカー修理で「互換インクの使用がバレルと有償修理となります。」との返事であったが有償修理(約9,000円)となった場合は新品を購入する事を伝え、修理の返事を待つことにした。
あぁ~ 罰が当たったかも??