日記

想い出日記

秋~~~~♪

2006-09-27 | 生活
日中は、まだまだ半袖で十分なくらいな気候だけど
朝晩、涼しく・・・というか、肌寒いくらいで、秋を感じるようになりましたね~

今週、金曜日が体育祭の娘は、毎日の練習と部活で、ヘロヘロになって帰宅します

吹奏楽部なので、当日の演奏しないといけないし、朝練もあるし・・・
そろそろ引退時期の3年生ですが、吹部だけは、11月まで続きます。
がんばれ~~~

あの真夏の、汗だくになりながらの「恐怖のお弁当作り」も、よくやく楽になってきましたよ~。
今日は、なんだかコロッケ気分で、「ポテトコロッケ」を久しぶりに作りました~
もう1種類作りたかったけど、時間がなかった


出来上がりは、撮るの忘れた~
沢山作って、冷凍だぁ~。


なんだか、味気ない日記だね。写真がコレじゃ~ね。ま、いいさ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトコロッケ (よろピく。。。)
2006-09-28 16:01:49
こんにちは、パスタさん!

自分も料理が好きなんですが、ポテトコロッケの作り方教えてもらいませんか?

いつも、中のポテトがパサパサになっておいしくないのです。お暇な時にお返事待ってます。
返信する
よろピく。。。さん☆ (パスタ)
2006-09-28 23:37:33
こんばんは。

私の料理って、レシピとか料理本とかを何も参考にしないので、自信がないですが・・・

そんなのでよければどうぞ♪

(量は適当で・・・笑)



じゃがいも=大3個くらい

合挽きミンチ=150~200gくらい

玉葱=1個



じゃがいもは、皮をむいて、乱切りして茹でて、粉ふきいも状態にする。

すぐに、つぶしながら、マーガリン・マヨネーズ・牛乳を入れる。

塩・胡椒で、味付け。



サラダ油で、みじん切りの玉葱・ミンチを炒め、塩コショウ・ナツメグで味付け。

それをいもに加えて、全体の味を整える。

私は、みりんを少し加えます。

柔らかいな~というくらいのほうが私は好きです。

ただし、成形しにくいので、冷蔵庫で寝かせてからのほうがいいかも?



あとは、衣をつけるだけ。



こんなのでいいのかしらん?!
返信する
感謝 (よろピく。。。)
2006-09-29 14:35:20
有難うございます。

早速、挑戦してみます。

結果はまた報告しますね。

では、では・・・
返信する
へえ~ (non)
2006-09-29 15:08:50
マーガリンやみりんを入れるんだぁ。

考えたこともなかった。

長いことコロッケ作ってないなぁ。

やっぱり自家製で揚げたてが一番だもんね♪



娘ちゃんの体育祭...もうそろそろおしまいなのかな。

まぁまぁのお天気で動きやすかったかな?



お疲れさま!
返信する
よろピく。。。さん☆ (パスタ)
2006-09-29 23:08:48
どうも~。

美味しいかどうか?は責任持てませんよ~(爆)

アレンジしてやってみてくださいね。
返信する
nonさん☆ (パスタ)
2006-09-29 23:13:30
私の作るものって、適当でいい加減で・・・(笑)

よく味が変わります。



今日、中学最後の体育祭終わりました。

平日なので、観に行ったことないんですがね・・・。



優勝して、みんなで大盛り上がりで終わったそうです。

いい思い出が出来たみたい。

帰宅後は、体調イマイチで、寝てましたわ~
返信する

コメントを投稿