atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

旅の初日はロッテルダムから

2023年06月09日 | 旅行

2023年5/26〜6/7 オランダ ベルギー アムステルダム旅
今しか長い旅は出来ない事情があり、ずっと検索していた格安チケットを見つけ一人旅決行!
1人では夕飯とか寂しいなぁとボヤいていたら娘の旦那アイルランド🇮🇪が話してくれて妹とマムが交互に旅に同行してくれる事になり楽しい旅となった。
アムステルダム スキポール空港には2時間遅れて朝の8時過ぎ到着。ICに乗って1時間


ロッテルダム到着。ICの切符やロッテルダムのお得な切符は事前に調べてあるのでスムーズに購入。
1人でも頼もしいGoogleマップちゃんがあれば何処へでもテクテク歩き。んー、でも反対方向の違う地下鉄に乗って引き返すという失敗を初っ端からしてしまう。まぁそんなもんさ。
荷物を預かってもらうためにチェックイン前時間だけどホテルへ。アムステルダムは新しい都市。第二次世界大戦後の復活の街

オープン前のショーウィンドウ



荷物を置いたら観光
オランダで1番沢山の風車が在るキンデルダイクへ
ボートバスで行く。このボートで急激に眠気で戦うのに大変だった。


木靴が可愛いと写真撮ったのはこの一枚だけだったな。お土産店は木靴だらけ。
世界遺産キンデルダイク。

のどかな風景

風車の他は何もありません。

歩く歩道と自転車専用道。カモか?うさぎかなんかの糞でいっぱい💩踏まないよう気をつけて歩かないと。
レンタサイクルもあったけれど写真撮りながらゆっくり歩いても帰りの水上バスまでは時間たっぷり。


入り口近くでワッフル売っているところで最初のワッフル。苺たっぷりで美味しい😋



水上バスでロッテルダムへ戻る。ロッテルダムは変わったビルが多い

市内へ観光。
ロッテルダム ラウレンス教会
開館時間内行ったのにイベントで中には入れず🥲残念。

フードコートのあるマルクトハル。ドーム型の建物が可愛い


その前には鉛筆を立てた様なビル。

キューブビル。他にも面白いビルばかりで、普通ってどんなだった?て思いながら


ヨーロッパのこの時期の日没は9:30過ぎ。燦々と陽が照っているけれど もう疲れ果ててスーパーでサラダとビールを買ってホテルへ帰り部屋の窓から外のレストランにいる気分で夕食。


トイレやシャワーが広くて良いシングルルームでした。街中なので、夜中は騒がしかったような?眠りの中?

H3ロッテルダムシティセンターホテル



こだわりは安いけれど部屋の中にシャワー、トイレ有り。海外はシングルで日本の様な良く出来たビジネスホテルは少ない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の途中 味噌汁だよ | トップ | 旅の2日目5/27アムステルダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿