atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

旅6日目リエージュ

2023年06月16日 | 旅行
ルクセンブルクからブルージュへ向かう途中、リエージュで半日観光。
ルクセンブルクから長距離高速バスを利用。
ここで大きなミス!
高速バスは事前にネットで席を購入しておかないとダメだったのです。😱
でも、ここでもモヤちゃんに助けられて
超高速で携帯から席を購入、運転手に交渉してもらいバスに乗り込む😮‍💨席も空いていたし、運転手も良い人だった。😮‍💨
リエージュ到着。
駅のコインロッカーに荷物を入れて😓
このコインロッカーも支持された番号と入れた番号が食い違い係の方と電話で話すという面倒をモヤちゃんがしてくれて…
本当に神✨ありがとう😭
リエージュ観光へ
2019年発行版地球の歩き方によると ベルギーワッフル発祥の地、観光地化されていない静かな落ち着いた雰囲気を味わえる、と有りましたが。
駅はモダン、そして道路は全面張り返し工事中。土埃!
何故か人混み!決して静かで落ち着いた街では無い。



そこを横目に見ながらテクテク歩き
聖ポール大聖堂


床タイルに差し込む光と椅子が綺麗


他とは違う天井画はマイセンの食器の様な
私の好み


大聖堂の広場前にワッフル店があって 
ランチタイム
パニーニとワッフル、コーヒー
ブリュッセルのワッフルはサクサク
ここは もっちり な 感じ。



その近くにもっと古い建物があって


入ってみたら教会


アンティークな雰囲気が素敵


ホールの中は改修した感じで新しい


アンティーク屋さん

絵になる人




建物と建物の間の狭い道路は工事してない。


聖ランベール大聖堂
工事中


この帽子の様な屋根は 東京駅もこんな形だった様な?
下の窓が抱っこちゃんのお目目の様に可愛いのによく見えない😑ズームしても


お決まりの工事中👷‍♀️


今来るべき時ではなかったみたいだリエージュ



でも歩く


もう、笑うしかない🤪大掛かりな道路工事


それでも目的の場所へ行くと閉鎖中😫


そして工事中


バス代金をケチって歩く。
リエージュ観光は後2.3年後をお勧めします。
ある意味、こんなに街全部が工事中というのは凄い?普通は範囲を決めてするもんじゃない?


街の工事状況を確認視察旅を終えて駅に戻りICでブルージュまで。
駅までの道路状況が悪く予定の列車にはタッチの差で乗れなかったが😓駅にスーパーが有って良かった。

列車の中でポテチ、お菓子とビール
空いていたので横になって爆睡。



19:00過ぎても外は明るい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅5日目 ルクセンブルク | トップ | 旅6日目ブルージュ到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿