atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

旅5日目オーデンセ

2024年06月22日 | 旅行
旅4日目のオーフスからオーデンセ、バス移動で着いたのはオーデンセバスステーション。私の勘違いで列車の中央駅近くに停まると思っていたのけど実際は中心部から車で40分ほど離れた所。いつも頼りにしているGoogle mapsの案内がナビしてくれない😨でもステーション横にトラムの乗り場があって数人が立っている。どうしてなんだろ?Google mapsと旅している頼りのアプリが、ホテルまでのアクセス方法を示してくれないのよ。下調べにオーデンセの交通を調べてなかったのが悪かったんだけど、トラムが新しくてGoogle mapsが調査してないのか?
トラムを待っている人に聞いてみる→どうやら同じ方向に行くみたいなので同じトラムを待つ→料金はバーコードから読取、カード支払い😓トラムに乗って中央に向かっているけれどGoogleマップ上にトラム線路が出て来なくて焦る→バーコードで支払いした証明が飛んでしまって表示されない😰→焦ってホテルに近いであろう辺りの停車で降りた。

降りた所からはGoogle mapsで徒歩のナビ。これは間違いない。
結果、ホテル近くにはトラムの停車あったけれど街歩き出来たからオッケーだった。その地域の交通手段は下調べしておかないといけないね。

オーデンセは小さな街で、、、と勘違いしていたな、アンデルセンに関する観光だけなら一日で充分だけど街としては小さくないのであった。

建物も可愛い

派手なお店じゃない感じがとても良い

アンデルセンに関する観光箇所を訪ねるには足跡を辿れば良い。デンマークの方も大きいから歩幅が合わないけれど🐾ついていく。

入場料を払う施設もあるけれど無料の所から廻る事にした。

お土産ショップ

この季節のヨーロッパは薔薇も楽しみ。

アンデルセン物語の可愛いお土産物があって迷いながらオーナメントを購入。

普通に住宅で住んでいる方もいらっしゃるけれど窓の飾りが可愛いいので覗いてしまう😅

マンホールもアンデルセン

煙突の吹き出し口にクマさん

アンデルセンさんのお家、ここは有料。

赤い屋根

アンデルセンさんのドアップ壁画

聖クヌーズ修道院

薔薇窓がなんとも可愛い

ここはアンデルセンさんが幼き頃に住んでいた家、有料。

靴屋さんだったのね。こじんまりした小さな家だったけど庭がとっても居心地良くて長居してしまった。

オーデンセの街歩きは可愛らしい家と

小さなショップ

観光客も多くなくて静か

もっと散策したくなる街

カフェでにんじんケーキとベリーケーキ、大きい!

この日の夜はホテル近くのインド料理屋さん。ビールは置いてないからスーパーで買っておいでと言われて、はーい🙋と買ってきてタンドリーチキンといただきました。